目的意識と時間を決めれば習慣化は簡単!?① | 〜らくるん〜

〜らくるん〜

お片付けを学びながら、お家で実験(実践)する日々を綴ります。ちゃんと片付けられるかな!?

 2月に届いた1月分の電気代。

 びっくり価格の

 

 38,000円

 

 「え゛っ 白目 嘘 354354  なんで 顔 ・・・!? 」

 片福面と一緒 片福面と一緒 片福面と一緒 

 はてなのオンパレードでした汗

 

 オール電化だから、

 冬場の電気代が高いのはいつものこと。

 そして、1~2月がピークになるのです。

 今年は、前年より、

 蓄熱暖房機が1台減ってるから、

 28,000円位かな?

 高くても30,000円前半位かな?

 と予測してたのに――――あせるあせる

 

 38,000円超とは……sei

 家計簿の予算を組み直さなきゃいけないし……

 もうでこぼこでこぼこ面倒凹むパンダ

 お引越し当時を思い出す料金でした。

 

 蓄暖(蓄熱暖房機)を使い始めて、

 まだ上手に使えていなかった頃、

 4万円前後のことはありました。

 「高っsao☆」

 とは思ったけど、

 ガス代・灯油代(購入するための手間)を考えると、

 「家中暖かくて快適だし線」

 共働きだったから、

 「まあそんなものかな片福面と一緒」

 って思ってました。

 

 年々、蓄暖の使い方にも慣れて、

 ピーク時でも3万台に落ち着き、

 さらに慣れてくると、

 領収書を見ても納得価格。

 

 使用量はドンドン下がって、

 上手に使いこなせるようになったなぁ線線

 って思っていたら、

 今度は逆転現象がおこります。

 

 前年度より、使用量は下がっているのに、

 電気代は上がるんです。

 

 片福面と一緒 片福面と一緒 片福面と一緒

 

 そう、電気代の値上げ。

 

 使用量は減っているのに

 全く節約効果が感じられない電気料金。

 節約しなければもっと電気代は高くなるから、

 効果はあるんだけど………

 成果が出ない矛盾。

 なんだかなぁ………

 

 今回の電気代を見て、

 あまりにもショックで……

 毎日、電気代チェックを始めましたキラキラ*

 

 チェックしたからって、

 電気代が減るわけではないんだけど……

 気付くと10日、2週間と続いてるんです。

 

 癖付け(習慣化)には、21日間必要。

 

 よく言われることだけど、

 (目的意識と時間が結びつくと、

         あっさり出来ちゃうんだ)

 新しい発見でした音譜

 さらにプラスするなら……

 (楽みながらすることちら・・)

 これが一番大事だなぁ~って思いますきらハート

 

 今回、一番節約出来たのは、

 全く予想していなかった時間でしたわーぃ

 

 長くなりすぎてしまったので、

 次回へ続きます点点ハート

 

 PS:最後まで読んでくれてありがとうpyon*

 にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。

  にほんブログ村