家計簿のアレやめました~やめたこと①~ | 〜らくるん〜

〜らくるん〜

お片付けを学びながら、お家で実験(実践)する日々を綴ります。ちゃんと片付けられるかな!?

 大雨注意報が出るほどの雨が止んだと思ったら……

 気温30℃とける~*

 急に夏のようなお天気で……グッタリエクササイズ

 

 (変えたいと思った時が変わり時)

 そう話したばかりなのに点点暑さで挫折しそうあせる

 

 夏になると、2階の作業がはかどらなくなるのは毎年恒例。

 もう少し早く気付けば良かった………sei

 でも、涼しい早朝なら出来るから、

 メリハリをつけて進めるぞ!!

 

 

 昨日から7月が始まりました。

 迷っていた家計簿の記入方法。

 月初めから変えるのにちょうど良かったので、

 買い物の度に記入していた、個別の商品名と金額、

 書くの止めました!!

 

 月末、収支を出すのに必要なのは総支出。

 ここがまとまらないと、いつまでも締めが延びて………

 時間が経つほど、

 「あれ??なんだっけ??」

 なんて、ますますやる気が落ちてしまいます。

 

 月末~数日以内に、ピシッと締められるのが理想です。

 ピシッと締められなくなる原因は、

 レシートの記入が追いつかなくなることなので、

 続けるのに努力が必要なことはやめました。

 

 “日付・店名・支出総額”

 

 これだけ。

 家計簿つけがとっても楽音譜

 

 細かく家計簿をつけなくなったことで意識したものは、

 sei計画を立てて、予算を守ることsei

 これだけです。

 

 

 今年は、1ヶ月過ぎるのがあっという間で、気付いたら半年。

 この調子だと、残りの半年はもっと早そうあせる

 年末には、

 「今年は色々変わったなぁ~」

 そう思いながら、やることに追われず、のんびり過ごしていたいきらハート

 

 だから今、動いておこう音譜

 思うだけでは変われないから……

 

 PS:ハートカッコ*(いいねハートカッコ*)ありがとうございます。

     元気の素をたくさん頂けて嬉しいですclover*

 

 にほんブログ村 トラコミュ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。

  にほんブログ村