私は何がしたいんだろう!?片付けたい!?散らかしたい!? | 〜らくるん〜

〜らくるん〜

お片付けを学びながら、お家で実験(実践)する日々を綴ります。ちゃんと片付けられるかな!?

 私のお片付け・・・・実は、2年前から始まってますキラキラ*

 その頃に比べて、不要な物は減っているけど・・・・・

 「キッチリ・ビシッと」

 片付けきれずに、今に至ってますきゃー

 

 朝片付から始まり、

 「今年中に・・・片付けたい!!」

 「今年度中に・・・片付けたい!!」

 

 そんな風に、毎年目標更新引き伸ばし中あせる

 

 

 そして思ったんです。

 「私って・・・・・片づけたいの!?片付けたくないの!?」

 

 「片付けたい!!」

 って思いながら、お片付けをしているけど

 「もう要らないっ!!」

 って捨てる物が少なくなってきました。

 

 引っ越し当時からの、荷解きしていない荷物は無いけど、

 何度も行ったり、来たり

 お片付けをするたびに、

 移動しながら残り続けている物があります。

 

 ○○が壊れたら使おう!!

 ○○に使おう!!

 

 そう思いながら、ずーっと移動を繰り返し持ち続けている物。 

 コレって本当に必要な物なのかな!?

 

 ○○が壊れたら使おう!! → いまだに壊れていない。

                     使うのは、あと何年後??+゜

 

 ○○に使おう!! → 使ってない!? 

               使うのはいつ??+゜

 

 やろうやろうと思っても、出来ていないことは・・・・・

 これからも出来ないこと。

 

 やろうと思ったら、すぐにでも出来る(手を掛ける)はず。

 それなのに、

 実際やっていない、手を付け始めていないことは・・・・・

 やりたいけど、出来ないことなんじゃないの!?

 

 

             できる

               |

               | 
                           |  asterisk_02

 やりたい―――――|――――――やりたい

                             | 

                      |   asterisk_04

                      |

                      できない

 

 やりたい+できる  (asterisk_02)だと思っていたけど、

 やりたい+できない (asterisk_04)だったんじゃないかな??+゜

 

 そして、別の言葉も当てはめてみると・・・・・

 

                   できる(ほしい)

                        |

                         | 
                                       |  asterisk_02

 やりたくない(いらない)―――――|――――――やりたい(いる)

                                         | 

                                          |   asterisk_04

                                          |

                               できない(ほしくない)

 

 なんか妙に納得 ほえ~

 「やりたい」と思ってて、

 「やれば(やろうと思えば)できる」と思っていたことも、

 

 実は・・・・・

 「できない&ほしくない」だったんだ・・・・・。

 

 だって、どんなに物が溢れてても、

 (大好き、今すぐにでも使いたい)

 そう思った食器は、すぐ洗って日常使いの食器棚に入れます線

 

 これが出来ていないということは・・・・・

 「使いたいとは思うけど、つかえないもの」

 使いたいの言葉の裏には、もったいないの言葉が見え隠れパンダ残念

 

 でも、もったいないのは使わないこと。

 使わずに、物が古くなって傷んでいくこと。

 

 捨てる時についつい、

 リサイクルに・・・・・なんて思うのも、もったいないから。

 

 まだ使える!!

 「ただ捨てるより、いくらかにでもなればいいなぁ~」

 でも、実際は・・・・・sei

 

 

 それに、「リサイクルへ!!」

 って思って何年!?

 持って行きたいけど、手間ひまかけてもたいして・・・・・

 

 一向にやろうとしないことは、

 

                  できる

                         |

                         | 
                              |   asterisk_02  

 やりたりたくない―――――asterisk_05――――――やりたい

                                  | 

                           |   asterisk_04

                           |  

                           できない      

 

 ここ(asterisk_02)じゃなくて、ここ(asterisk_04)でもなくて、ここ(asterisk_05)だったんだ!!

 

 やろうと思えばできる(できそう)

 やりたいけどやりたくない。

 

 だから、できなかったんだパンダ残念

 全部が当てはまるから迷ってたんだちらっ

 

 「いつか、時間が出来たら・・・・・」 

 ついそう思ってしまううようなことは、出来ないことなんだ。

 

 いつ・・・今日!? 明日!? 今度の休日!?

 時間が出来たら・・・・・!?!? →作らなければ、時間は出来ません。

 

 本当に、今やりたくて時間が取れないなら・・・・・

 「今度の休日(連休)にしよう!!」

 そう思って、すぐには始められなくても、

 ほんのちょっとのj時間を見つけて、下準備をしたりするはずだもん。

 

 今までと同じことをしていたら、何も変わらないんだ!! 

 

 「なぜ!? どうして!?

     片付かないの―――――――あせる

               いつ片付け終わるの片福面と一緒」

 

 って堂々巡りで、数年後もきっと同じこと言ってる反省パンダ

 

 

 昨日、お買い物ついでに、リサイクル回収へ

 食品トレー・キャップ・牛乳パックを持って行って、

 空っぽになった一時置き場を見て思いました。

 

 きちんと次の場所へ渡し、回すこと。

 リサイクルも、お片付けも一緒だなぁ~って。

 澱ませたら終わりaya

 

 水が流れるから、清らかな川が出来るキラキラ*

 澱んだら、ただのどぶ川あせる

 

 PS:kakko**いいねkakko**ありがとうございます。

     元気の素をたくさん頂けて嬉しいですお花

 

 にほんブログ村 トラコミュ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。

 

 にほんブログ村