日本・東洋 陶磁の精華 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

昨日は

暑さと雨が来るまでに帰らなければの焦りで

はしごを止めて帰ったわけですが

本日リベンジしてきました



出光美術館で
『日本・東洋 陶磁の精華』を観てきました

これまで陶器は余り観に行ってなくて
ド素人の中のド素人です
説明を読んで
ふんふんと言いながら観てきましたwww

龍泉窯のでっかい青磁のお皿がありまして
無地なんですけどね
それはそれは綺麗で
(無地の青磁とか白磁好き)

こんな大きなものを
こんなに滑らかに美しく作る技術って
すごいなぁと思いながら
ふんふん言いながら観ました

景徳鎮官窯の
『五彩十二ヵ月花卉文杯 十二客』は
描いた絵や文字がうっすら透けていて
こんな薄くて綺麗で可愛いのって
凄いわとなりました

無準師範の書かれた
『禅院額字「選佛場」』が
軸になっていました
→ポストカード買っちゃった

日本の物も沢山出ていました

柿右衛門の色絵狛犬はすごい色彩でした
びっくり

『銹絵竹図角皿』は
尾形乾山作で尾形光琳が絵を描いています
兄弟合作!

同じく尾形乾山の
『色絵定家詠十二ヵ月和歌花鳥図角皿 十二客』
こうやって揃っている物って惹かれます


休館まで
展覧会はあと1つ
寂しいなぁ