東山魁夷と日本の夏 | かよちゃんのブログ

かよちゃんのブログ

念ずれば花開く~人生苦もありゃ楽もあるさ?~

山種美術館で開催中の

『東山魁夷と日本の夏』を観てきました



駅から美術館まで
暑くて暑くて…

京洛四季4点が出ています
何度見てもいいですね
『緑潤う』のみ撮影可でした



『満ち来る潮』
こちらを描くための
岩や波のスケッチや小下図も
展示されています
大きな作品を描くためには
入念な準備が必要なんですね

日本の夏ということで
松園さんの
『蛍』『盆踊り』『夕べ』『夏美人』が
出ていました
生え際の美しいことよ

石田武さんの『四季奥入瀬 瑠璃』が
出ています!
素敵です!
以前
あまりの迫力と美しさに
圧倒された作品です
再び観ることが出来て幸せでした

恒例の和菓子
奥村土牛『水蓮』をモチーフにした
『涼やか』


本日も美味しくいただきました