芝居小屋で笑ってきた! | らくちゃんのタロット劇場

らくちゃんのタロット劇場

自由で楽しいタロットの小部屋へようこそ❣
「笑って生きる」ためのヒントを、スピリチュアルとリアルの世界で、探しつづけています。

福井県小浜市の「旭座」は、

私の自宅から徒歩3分のところにある、芝居小屋です。

 

明治時代、小浜市の別の場所にあったものが、

平成28年、現在地に移築・復元されました。

 

 

たまにしか上演が行われないのですが、

内部は見学自由なので、

ときどき立ち寄っています。

 

何も演じられていなくても、劇場独特の雰囲気を味わえます✨

 

 

 

お芝居でも、コンサートでも、落語でも、

パフォーマンスは大好きです。

今という時を、演者と観客が共有する

一期一会の感動がありますよね。

 

コロナ渦のせいで、そういう機会が激減したのが、

本当に残念だし、

旭座も切ながっている気がします。

 

なので、今日は失礼して舞台に上がり、

笑いヨガでひと笑いしました。

 

コロナ収束と、

できれば、

いつかここで笑いヨガ大会ができることを願いつつ( ´艸`)

 

 

 

・・・ところで、

旭座に隣接する「まちの駅」には、

恐竜の像があります。

 

福井は恐竜の化石の産地として有名なので、

あちこちに恐竜のグッズがあるんです。

 

駅やSAなどの観光スポットにさりげなく(?)いるのが、

この白衣を着た「恐竜博士」。

ついでに

ココでも笑っちゃいました。

 

 

恐竜の後ろから

にゅっと顔を出して笑う、というのをやったのですが、

写真なので、意味なかった(;^ω^)