子どもが春から小学生になるので
学用品をすこしずつ揃えていっています。

そのなかでいまのところ
いちばん満足しているものは
こちら⬇︎




ランチクロス



給食のときに机に敷くランチクロス。

事前に実店舗でいくつかのランチクロス(ナフキン)を見たのですが

綿素材の薄いものばかりで
汚れはすぐにべっとりと染みそうだし
洗濯したらしわくちゃになってアイロンがけをしなければならないだろうし

う〜〜〜ん……
と購入を躊躇っていました。




そのため汚れがつきにくくて尚且つノーアイロンで済ませられる
ポリエステル100%
のランチクロスを探してみたところ…




ありましたー!

  


  

  

どれもおなじお店のサイズ違いです。
いま見たらわたしが購入したときよりも
デザインが増えていました♩




迷わず購入〜。




実物はパリッとしていて厚みがあり

想像以上にしっかりとした生地でした。




お名前用のタグはすこし小さめ。

わたしはここにお名前シールを貼ります。




ずっと使っているタグ用のお名前シール。
何度洗濯しても剥がれません。




ポリエステル100%の生地について
綿などの自然素材が好きなひとからすると
ザ・化学繊維 ごわごわ感?
の質感なので苦手かもしれません。
(わたしはむしろそれを求めていたのでまったく気になりませんが…)




では、さっそく検証してみました〜。




1.まずは汚れの染み具合について!

ケチャップをたらしてみました。

この時点ですでにケチャップを弾いています。





ティッシュで拭き取ってみると…

(軽くトントン程度です)





あれ、どこだっけ??

と思うほどに拭き取れました!

もちろん完全にオフではなく

繊維のなかには入っているはずですが

少なくとも綿のランチマットに比べるとかなり弾いていることがわかります◎





2.次は洗濯後のシワについて!

洗濯機に直接ぽ〜んと入れて

ほかの洗濯物といっしょに洗濯しました。




干してみると……




パリッッッ



しわくちゃになりません。
そしてかなりの速乾性。




ということで

汚れを弾きやすいし
洗濯後にノーアイロンで使えるし

ラクで便利なランチクロスでした!




とても気に入ったので
すでに3セット購入済みです。
(知り合いに渡すぶんも含まれています)

これでひとつめんどうな作業が回避できたかと思うととてもうれしいです☺︎

 


ものを選ぶときにわたしはなによりも管理がラクであることを最優先しています。


最近は特によく洗濯するものに関しては
素材を見てポリエステルにこだわって
選ぶようになりました。


たとえば自分の服でいうと…

ポリエステルのシャツやブラウス
→ノーアイロンで着られる

ポリエステルのニット
→手洗いをせずに洗濯機で洗える(でも専用のネットには必ず入れています)
  

というかんじです。
いちいちアイロンがけをしたり手洗いをしたりしていたころがいまは懐かしいくらい。


ポリエステルだととにかくラクなので
服に限らず袋などもどんどんポリエステル製品が増えています。


※子どもの肌着だけはかゆくならないよう綿100%のものだけを選んでいます。


そういえばだいぶ前に書いた割烹着も
素材はポリエステル100%です⬇︎


ちなみに苦手なアイロンがけをするときは
これを使っています⬇︎