人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


先日は

傾聴サポーター関西支部の

勉強会の日でした。


傾聴のロールプレイ練習も

もちろんやりますが

その前に

回ごとに

テーマを設けて

交流をしています。


今回は

「心に残る一冊の本を語る」

です。


メンバーそれぞれが

自分の心に残る本を

持ってきて

それについて

語ります。


話終えたら

他の人から

質問をしてもらいます。


このときの

話を聴くのも

傾聴ベースです。


興味をむけるのは

本の内容だけでなく

その本について

話したくなっている人の

奥にある思い

耳を傾けるわけです。


メンバーからは

最近の本

20年ぐらいの絵本

30年前の本

など

いろんな本の紹介が

ありました。


わたしが紹介したのは

こちらの本


あなたの願いが、きっとかなう

「夢ノート」のつくりかた

中山庸子著



もう

25年ほど前に買ったものです。


当時

専業主婦で

自由に好きなところに行ける

時間もお金もなく

育児で悶々としていたころ

これを読んで

心のなかだけは

自由に夢を

思いめぐらせていました。


その頃から思えば

自由に

どこにでも行けるようになり

たくさんの

夢を叶えてきました。


やりたいことを

さっと

行動できるようになったのは

夢ノートを

ずっと書いてきたおかげです。

(今は、「死ぬまでにやりたい100リスト」に変わっています)


なので

今のわたしがあるのは

この本のおかげです。


ということで

みなさんにとって

「心に残る一冊」は

なんですか。


今読んでみたら

何を感じますか。


おぼん休みに

思い出してみよう!


そんな感じで、また。





(ご案内)

聴く人がラクになる傾聴』は

傾聴1日講座で学んでいただけます。

 

傾聴1日講座クリック

 (実用編とセット割引あり)

8月24日(土)大阪天満橋
9月4日(水)大阪天満橋
10月23日(水)大阪天満橋

オンラインはリクエスト開催となります。