人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


今日は

傾聴サポーター®︎の

関西支部勉強会でした。


世間的に

オンラインでの勉強会などが

すっかり主流になってきているなか

大阪の会場で

かれこれ8年ほど

2ヶ月に1度

続けている傾聴勉強会です。


傾聴のロールプレイ練習だけに

とどまらず

心理のことや

自分を知ること

コミュニケーションなど

広く

いろんなことを

メンバーお互いで

学びあいます。


今日は

「私が思うあなたの強みは〇〇です」

自分以外の人の強みを

言いあってみました。


自分の強みって

自分が当たり前にできていることなので

実は

自分では

認識できていないことって

多いんですよね。


そして

自分では

もっと強めたい!

と思うところも

実は

向上したいところで

強みだったりします。


今日

わたしの強み

として

他のメンバーに言ってもらったのは


「巻き込み力」

「発想力」

「うやむやにせず、わからないことを訊ける」

「ワクワク楽しいことを見つけてこれる」


などなど

他にもたくさん

あげてもらいました。


そして

メンバーに

とても

気にかけてもらっていて

見守ってくれてるあたたかさを

感じて

じーーん

としました。


ほんと

感謝感謝です。



これをお読みの

傾聴サポーター®︎

関西地方のみなさま。

(関西じゃなくても)


2ヶ月に1度

勉強会やっています。


メールが流れますから

ぜひ気に留めておいてくださいね。


ぜひ一緒に

傾聴を深めましょう!


そんな感じで、また。