人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


今日は

YouTube

「傾聴EMチャンネル」の相方

村尾リエさんと

大阪で

一緒にお会いしてました。


リエさんとは

オンライン上では会っていても

意外と

リアルで会って

ふたりで

ゆっくり話す機会って

なかなか無いのです。


今日は

ランチに

新大阪駅にある

串カツ「だるま」で

串カツ食べたり

そして

近くの

レンタルスペースで

YouTube撮影や

今後の活動の

打ち合わせをしたり

していました。


その中の話で

「自分も相手も大切にする傾聴」

って

そこ大事だよなぁ

あらためて思いまして。


人の話を傾聴するって

自分の言いたいことは

ガマンして聴く

みたいな

イメージが

まだまだ多いですし


実際

傾聴してるんだけど

ガマンして

聴いている人が

多いんですよね。


そうすると

やはり

疲れちゃうし

傾聴って

大変なもの!

としてしか

認識されなくなってしまうんです。


自分を大切にしながら

相手も大切にして

傾聴するのは

できることであって

そうすると

苦しくないので

傾聴続けられるんですよね。


10月には

広島で

2人で

傾聴をお伝えしに

行きますので

また

8月に募集開始します。


それまで

少々お待ちください。


今日の

大阪は

梅雨入りして

蒸し蒸しでした。


無理せず

体調に気をつけて

過ごしましょう!


そんな感じで、また。


傾聴EMチャンネル

〜私のままの雑談じかん〜





(ご案内)

聴く人がラクになる傾聴』は

傾聴1日講座で学んでいただけます。

 

傾聴1日講座クリック

 (実用編とセット割引あり)

2024年
7月1日(月) 大阪天満橋
8月24日(土)大阪天満橋

オンラインはリクエスト開催となります。