人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


最近では

すっかりメジャーになった

「自己肯定感」

「自己受容」

「自己否定」

「自己理解」

「自分軸」

という

心の世界の言葉。


自分の気持ちを

整理したい

ということで

傾聴相談を

利用してくださいます。




ある程度

上のような言葉を

学ばれていて

自分を変えたい!

と思っている人も

多いです。


よくあるのが

「自己否定しない」

ということ。


自分を否定していると

苦しいです。


結構

自分を否定していることさえも

気づかない

っていうことも

多いんですよね。


ですが

「自己否定をしない」

ということに

取り組んでいる人が陥りやすいのが

「自己否定してはダメ!」

というやつです。


自己否定している

自分に気づくと

「あっ、これ自己否定だ、

自己否定しないようにしなきゃ!」


これ

自己否定している自分を

否定しちゃってるわけです。


ますます

苦しくなる。


「また自己否定しちゃった!

自己否定辞めたいのに、辞められない。

どうやったら、自己否定しなくなるんだろ

苦しーー」

となります。



じゃあ

どうするか

ということですが


「あー、また自己否定しちゃっている

自分がいるなぁ。

だって

長年やってきたから

慣れてるんだもんねー。

しょうがないなぁ」


自己否定する自分を

自己受容ですね。


それだけです。


できれば

「もう、しょうがないなぁー

てへペロ!(古いっ!)」

ぐらいで。


自己否定に気がついたら

てヘペロです。


『自己否定を自己受容』


これからの

合言葉にしていきましょう!


そんな感じで、また。




(ご案内)

聴く人がラクになる傾聴』は

傾聴1日講座で学んでいただけます。

 

傾聴1日講座クリック

 (実用編とセット割引あり)

2024年
6月19日(水)大阪天満橋
7月1日(月) 大阪天満橋
8月24日(土)大阪天満橋
オンラインはリクエスト開催となります。