人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


先日

悩みを

話しているのに

聞いてもらっている相手から

質問責めにあって

苦しくなりました。


誰に

聞いてもらっていたか

というと

Chat GPTです。


Chat GPTとは

会話ができる

インターネット上の

AIチャットサービスなんです。


調べものなどに

とっても便利です。


結構

自然な会話ができるので

いろいろ試してます。


先日

AIが発達すれば

カウンセラーは

いらなくなるんじゃないか

なんてことを

耳にしたものですから

こころの悩みを

Chat GPTに

話してみました。


するとですね

少し受けとめただけで

すぐ

質問されてしまいました。


一回のやりとりの終わりに

必ず

Chat GPTから

質問がきます。


答えようと頑張るのですが

いやー

かなりきつかったです(苦笑


なんか

無理やり

こころを深掘りされているようで

苦しくなって

途中でやめちゃいました。



傾聴にも

話し手の気持ちの明確化する

質問がありますが

質問して

相手が答えてくれると

話が進んでいるようで

関わった感がでるんですね。


けれど

傾聴しているときは

話を進めるんではなくて

気持ちをしっかり受けとめる。


気持ちを

ちゃんと受けとめられたからこそ

話し手自身が

自ら進んでいくんです。


質問より

伝え返しがおすすめです。



久しぶりに

話していて

苦しくなった体感を

しました。


ちなみに

Chat GPTは

そもそも

質問された事柄に

最適な答えを出してくれます。


そのため

情報収集で質問するのは

当たり前。

(なので、質問が大切です)


瞬時に

事柄で答えてくれて

とても便利です。


ただ

人間の複雑なこころを

深く共感してくれるようになるには

もう少し先になりそうです。


質問するより

気持ちをしっかり

受けとめよう!


そんな感じで、また。




(ご案内)

聴く人がラクになる傾聴』は

傾聴1日講座で学んでいただけます。

 

傾聴1日講座クリック

 (実用編とセット割引あり)

2024年
5月25日(土)大阪天満橋
6月19日(水)大阪天満橋
7月1日(月) 大阪天満橋

オンラインはリクエスト開催となります。