人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


いま

とある事情で

一番はじめに

傾聴1日講座®︎を

自分が受講したときのことを

思いだしている最中なんですよね。


毎月お伝えしている

傾聴1日講座を

わたし自身が

はじめて受講したのは

9年前。


まだ

傾聴の「け」の字も

知らないまっさらな状態でした。


基礎講座

実用講座と

2日間が終わりまして

こんなふうに感じました。


「心に空いた穴は空いたままでいい」


そんな自分の存在が

自分で認められた瞬間があったんです。


人の話を聴くための講座なのに

自分が自分のそのままの存在を

認められるなんて!


傾聴ってすごいな!!

と思いまして

この話の聴き方を

もっと学び続けたい!!


この傾聴を

たくさんの人に伝えたい!

と思い

傾聴講師となり

ずっと

学びを深めてきました。


そしてあの時

傾聴講師の世界に

思い切って飛び込んで

ほんとうに良かった。


その数年前

まさか

自分が傾聴講師をしてるなんて

思いもしませんでした。


人生

何がきっかけで変わるか

わかりませんね。


「心に空いた穴は空いたままでいい」


同じ講座を

伝え続けて

8年目。


回数は180回を

超えました。


そのままの自分を自分で認めらる

ラクに生きることが出来る人が

増えるよう

これからも伝え続けていきます。


いつか

みなさまとも

出会っていただけますように。


そんな感じで、また。





(ご案内)

聴く人がラクになる傾聴』は

傾聴1日講座で学んでいただけます。

 

傾聴1日講座クリック

 (実用編とセット割引あり)

2024年
5月25日(土)大阪天満橋
6月19日(水)大阪天満橋
7月1日(月) 大阪天満橋

オンラインはリクエスト開催となります。