人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


カウンセリング中

クライエントさんの話が

急に

今まで話していたことと

違う話になる時が

あります。


聴いているこちら側からすると

なぜ急に

話が変わったんだろう

思うのですが


それが

結構重要でして

クライエントさんの中では

ちゃんと意味があるんですね。


傾聴を学んでいるときに

教わったのは


「話し手の言葉に、意味のない言葉はない」


意識的であっても

無自覚であっても

クライエントの言葉には

そのときに

その言葉で語られる必要がある言葉

ということですね。


なので

しっかり

話し手の話を聴く

わけです。


「話し手の言葉に、意味のない言葉はない」



傾聴で

話を聴いているときは

いろいろ

無関係に思える話でも

話し手の中では

全部

必要な話しなんだなぁ

心にとめて

聴いてみてくださいね。


そんな感じで、また。



(ご案内)

聴く人がラクになる傾聴』は

傾聴1日講座で学んでいただけます。

 

傾聴1日講座クリック

 (実用編とセット割引あり)

2024年
5月25日(土)大阪天満橋
6月19日(水)大阪天満橋
7月1日(月) 大阪天満橋

オンラインはリクエスト開催となります。