人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


少々

差し迫った事情がありまして

1ヶ月前から

韓国語を勉強しています。



語学を学ぼうと思うと

最近では

スマホのアプリや

YouTube

オンラインでの授業とか

あって

めちゃくちゃ便利ですね。


昔は

例えば

英語を学ぼうと思ったら

NHKのテレビやラジオ

などで

学んでいたものです。

(続かなかったけど)


ちなみに

韓国語は

これまで

まったく学んだことが

ありません。


韓国映画やドラマにも

アイドルにも

美容にも

全くハマったことがなく

そして

今のところも

まだハマっていません。


(あっ、韓国料理をたべるのは大好きです)


なので

ほんと

韓国語に関しては

音として

中国語との

違いさえも

分からない状態でして


いま

生まれたての赤ちゃん

と同じところからの

スタートです。


空いてる時間を

ほぼ

韓国語を学ぶことに

使っているのですが


いま

韓国語の耳を作っている

感じです。



語学を習得するには

ほんと

長い時間が

かかりますよね。


まだ

1ヶ月の赤ちゃん並みです。



傾聴も同じだなぁ

と思います。


今までとは

違う耳の向け方を

します。


なので

まず

傾聴のはじめの一歩として

聴く耳作りからしていく

必要があるんですね。


講座や

練習会を

やっていても


「これまで

聴いていると思っていたけれど

全然聞けていないことが

分かりました」


とか


「耳の向け方がわかって

聞き取れるものが

変わりました」


受講者さんから

言われることが多くて

傾聴を上達させるためには

聴く耳を作る

時間が必要なんです。


聴き取れないと

応答することも

出来ないですよね。


なので

「傾聴」の聴く耳作りが

大切です。



この1ヶ月で

だいぶ

韓国語の音が

耳に入ってくるように

なりました。


継続は力なり。



これからも

頑張って

マスターしていきたいと

思います。


みなさんは

聴く耳作り

出来ている?


そんな感じで、また。