人生に傾聴を!

こんにちは、遠藤さおりです。


会社を辞めたくても

なかなか辞めない人の話を聴くとき。


いろんな理由で

辞めたい、辞めたい

と言いながら

なかなか辞めない人の話を

聞くときってありますよね。


しかも

毎回

同じ話をする。



聴いている側から見れば


「それだけ

ずるずる同じことばっかり

職場の不満を言ってるなら

さっさと辞めればいいのに」


って

ついつい

思っちゃうんですよね。


それを口にするかどうかは

別にして。


言わないように

ギリギリ

踏みとどまっている人も

いるのではないでしょうか。


けれど

よくよく聴いていくと


辞めたくても

辞められない

辞める勇気が出ない


いろんな事情が

聴こえてくるのです。


それぞれの背景があるんですね。


そして

前と同じことを話をされていても

少しずつ

自分の気持ちの整理ができている。


そんなことも

あるわけです。


聴いている方は

歯がゆいかもしれない。


けれど

話し手は

「辞めたくてもなかなか辞められない自分」

に悩んでいるんですね。


なので

「辞めたくてもなかなか辞められない」

思いをそのまま受けとめられると

話し手は

自分のそのままを認められる。


その体験をすると

自分の中で

ちゃんと答えが見つかるのです。


聴き手も

焦らなくていい。


そのままの思いを

聴いてみよう!


そんな感じで、また。




(ご案内)

聴く人がラクになる傾聴』は

傾聴1日講座で学んでいただけます。

 

傾聴1日講座

 (翌日の実用編とセット割引あり)

7月29日(土)大阪天満橋

8月9日(水)大阪天満橋

9月2日(土)大阪天満橋