こんにちは。

傾聴ぷれいすの遠藤さおりです。


電話相談や面談などで

話出そうとしたら

相手と出だしがかぶるって

ありますよね。


それが

タイミングよく?(タイミング悪くかな)

何回も続くとか。


最近は

zoomなどのオンラインでの面談が

増えているので

ネット環境によっては

タイムラグがあったりで

結構相手の人と

出だしがかぶる時があります。


で、お互い

「あっ」と思って少し待ってると

相手も待ってるから

自分が話し出すと

同じように相手も話し出すという…



では

傾聴している時はどうするか。


やはり

相手の話しを聴くのですから

相手の話しが優先です。


ここで一言

「どうぞ」

と声をかけると

よりいいと思います。


それで

こちらは『待つ』

です。


(待て!)


ですが

どうしても

ここは声かけがしたい!

時もありますよね。


その時は

自分の方が話しをしても

いのではないでしょうか。


ただ

頻繁だと

自分が言いたいことを言ってるだけ

になったしまうので

「ここぞ!」「これだけは」のときだけに

しておいてくださいね。


『どうぞ』と『待つ』


zoomの会話でも使えるので

よかったらやってみてください。


そんな感じで、また。




〜お知らせ〜


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2022年

1月7日(金)10:00〜12:00

1月24日(月)10:00〜12:00  

2月6日(日)10:00〜12:00 (↓クリック)




 

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