オプーナ「昨晩の決算報告を受けて、既に昨日時間後取引の値動きを見ていた通り、NVDAは急上昇、一方ついでに注目していた元保有銘柄のYELPは急降下していました」

スライム「NVDAは間違いなく伸びていくと思うので、コールを買おうかとも思ったんですけど、前回決算で大きく伸びた後のチャート(昨年11月)を見たら、決算後数日は伸び悩んでいたんですね。
   今回もそうなる保証はないけれど、既に大きなジャンプはしてしまった後であるわけだし、急ぐ必要はないかなとも思ったのです」

オ「前回のNVDA決算(2月)ではコールを買っていたのに株価が上がらず爆死、今回はコールを買わなかったら爆上げで非常に残念ですが、それは結果論ですね。ここで慌てて飛びついてもいいことはないでしょうから、じっくり構えるのもありなのではないでしょうか」

ス「そして逆に、YELPの方、こちらはバッドニュース込みの決算で暴落していたので、『下がる時はとことん下がる』のが相場だと思ったため、YELPのプットを買うのもいいのでは、と思ったのですが、NVDAと全く同じく、既に爆下げした後であり、ここからジワジワと下がることはあってもさらに大きく下がることはあまりなさそうかなと思って、これも様子見です」

オ「既に記事タイトルでどうされたかは述べられておいでですが、続きを聞きましょうか」

ス「そう、NVDAとYELP、特に他に目ぼしい銘柄がなければこれらのコールかプットを買っていたと思うんですが、実にタイムリーなことに、もう1つニュースを待っている銘柄があるんですね。何を隠そう、本命株のNYMXです」

オ「本日市場終了後に、恐らく新しいPRが流れ、そのまま電話会議という流れが待っていると思われますね」

ス「どんなニュースが来るかは分からない…。何も反応がないどころか、むしろ下がるかもしれない…。でも、大きく賭ける意義は十分にある!!という判断です」

オ「既に購入済の、来年満期コールを買い増ししようとずっとおっしゃられていましたが」

ス「そう、ずっとそう思っていたんだけど、先週金曜から昨日月曜日の小銭稼ぎギャンブルに連続で失敗して余力が削られてしまったのでね、もっと余力があれば、NYMX来年満期コールを買い増して、その分は長期投資感覚で放置、そして残った資金で短期の取引を楽しめればいいかなと思っていたんだけど、そんな余裕がなくなってしまったんだ」

オ「昨日投入した3000ドルが一気に半分になってしまい、残していた余力と合わせても2000ドル程度になってしまっていましたね」

ス「そこにこだわる意味はないけど、来年満期コールは現在55枚保有中だから、45枚買えたらキリがいいんでそうしようと思っていたわけですが、今の状況で45枚買ったら余力が全部なくなってしまう…どころか、多分余力が足りなくて45枚も買えなくなってしまったぐらいなんです」

オ「まぁ、その辺は本当にどうでもいいスライムさん個人の考えですね。…して、結論は?」

ス「ということで、今ある余力を使っての本日の投資も、短期ギャンブル投資です。つまり、価格の安い最短満期=来週満期のNYMXコールを、今日のニュースでの上がりにかけて、全力で購入しようという心づもりです」

オ「なるほど。既に保有中の来年満期コールを買い増すのではなく、来週満期でもう時間的価値のほとんど残されていないコールを格安で新しく買い建てるということですね」

ス「左様。これも、つい先日もっと株価が安い内に買っておけばもっと安く買えたはずだろうけどね、自分なりに考えて、余力をもっと増やしてからエントリーしたかったからこそ別の所でギャンブル取引に挑戦したわけだし、その選択に後悔はなしさ」

オ「早速本日のNYMXオプション板の様子を見てみましょう。こちらは、市場開始直後(3分ほど経過)の様子です」



ス「おっ!株価下がってんじゃーん!!とにかく、1段階でもコールを安く買えたら嬉しいから、本日は下降トレンドであることを希望だ!」

オ「購入されるおつもりのコールはどちらの商品で?」

ス「そうだねぇ、ま、ここはどう考えても、行使価格4ドルか、行使価格5ドルでしょうね。行使価格4ドルはインザマネーなんで、紙くず化は避けられそうで多少安全だけど、若干高い…。しかし、多少安全といっても、万一バッドニュースが来たりしたらどの道値崩れして大敗北は必至…。ここはやはり、より安い価格で枚数を重ねる意図をこめて、上手く行かなきゃ紙くず化必至の、アウトオブザマネー・行使価格5ドルで行こう!」

オ「相変わらずあえて危険な方を選択されるんですね。何度も言う通り、私は推奨しませんよ。これまでのスライムさんの実績が、そんなやり方が上手く行かないことを物語っています」

ス「今回はニュースリリースが確約されているんだ、きっと来る!えいや注文ぽちっとな!!」

(NYMX・5月第3金曜満期・行使価格5ドルコールを0.10ドルで200枚買い注文)


オ「注文前の入札状況は、Bid 0.05のAsk 0.20でしたが、Bidより1段階高い買い注文を出すことで様子を見てみるという形ですね」

ス「約定しなかったら、しゃあない、0.15ドルに引き上げましょうか」

オ「…おや、注文送信後、0.1秒程度で約定したようですが……部分約定ですね。



…Bidに入っているのはスライムさんの注文のみの状況なので、Bidの枚数に表れている通り、中途半端に32枚だけの約定です」

ス「ぐえぇぇぇーー!!何とも中途半端!!しかしもうオプション取引の高い手数料を払ってしまった形だから、今さら注文変更するのもシャクだ…。
   どうか株価がガクッと下がり、それに伴いコールの相場もガクッと下がってくれて、残り168枚約定することを祈ろう」


オ「1時間程度経過し、しばらくずっと前日比プラスであった株価がちょうど先ほどガクッと前日比マイナスまで下がってくれましたが、購入時点の株価までは下がっていないこともあり、約定してくれませんね。状況は変わらずです」



ス「うーん、実に微妙な状況に陥ってしまったね。でもまぁ、必ず成功するギャンブルでもないし、あえて注文は変更せず、成り行きに従おう。
   32枚しか約定しなくても、それはそれでそういう運命だった、ってことだね。大当たりした時は悔しいけど、大ハズレしたらドブ捨て資金が減ってラッキー、ってこった」

オ「状況に振り回されて右往左往するより、慌てず冷静にドッシリと構えている方が上手くいくことが多いでしょうから、それがよいでしょう」

ス「しかし、できれば株価がさらにグッと下がって最後まで約定希望だ。わずか一瞬でもいいから下がっちくりぃ~」

オ「そう都合いい展開があるかは分かりませんが、様子見ですね」


ス「…待っている間に、NVDAとYELPに触れておこうか」

オ「市場開始時の、NVDAとYELPのオプション板がこちらですね」

 





ス「NVDAは114ドルぐらいで、YELPは28ドル弱でスタートか」


オ「お昼になり、正午過ぎ現在はこうなっています」

 



ス「くわっ!NVDAはやはり伸びたねぇ!一方YELPは下がり続けてはいないのか。やっぱり、中々決算後の動きを当てるのは難しいね」

オ「NVDAは、開始直後に例えば行使価格117ドルコールを1ドル程度で買っていれば、今既に2倍を遥かに超える、2.5ドル程度で売却可能でした」

ス「素直にNVDAを買っておくのも良かったかもしれないけど、最初に言った『前回の好決算後は数日下がっていた』ということに加え、さらに重要なこととして、現物口座では1日1往復の売買しかできないという点があるんだ。
   僕は今日中にNYMXをどうしても買っておきたかったからね、午前中だけでもNVDAのコール買い→売りで資金を増やして、それからNYMXにエントリーする、という風にも最初しようかと思ったんだけど、よく考えたら、買って売ってまた買うという1.5往復分にあたる取引は不可能なので、2回目の買いはできないことに気付いたのさ」

オ「GFVに当たってしまうので、1日でできるのは『買って即売る』までか『売った資金を即使って買う』までに限られますからね。
   幸いオプション取引の決済はわずか1日なので、翌日になればすぐに取引可能になる点は、現物株より有利な点ですね」

(参考: GFVについてまとめた以前の記事→グッドフェイス・差金決済について

ス「NYMXの電話会議があと1日ずれていたならば、多分今日はNVDAでデイトレをしていたと思うけどね。でもそれも、血迷ってYELPのプット買いの方を優先したかもしれないし、本当にそうできたかは自分でも分からないから、まぁそんなこと考えてもしゃーないわね」

オ「タラレバを言っても仕方ありませんね。

…さて本命株・NYMXの方は正午時点でどうなっているでしょうか」



ス「あちゃー、伸びてるかぁ…」

オ「もちろん、注文中のコールはあれから1枚も約定していません」

ス「そもそも全然出来高 (Volume) も増えていない、全く活気のない状況だね。ま、だからこそ一旦動いたら一気に来るかもしれないから、今一度下がってくれることを期待して、待ちましょう」

オ「…と、YahooのMessage Boardを見てみたら、大方の予想では電話会議の電話番号の案内と共に要約的なニュースPRが来るのではないかと噂されていましたが、どうやら既に番号の案内はされたようですね。単純に電話番号の案内のみの報告で、何らニュース的なものは含んでいなかったようです。お役立ち住人筆頭のYuriさんがポストしてくれていました」

ス「するってぇと、もの凄いグッドニュースではない可能性が高い…?ただの電話会議で進捗報告程度になるんでしょうかね?
…そしたら株価が爆上げする可能性も小さいから、30枚程度の約定でちょうど良かったかもしれんね。もちろん凄い報告があって大きく上がる可能性も0ではないから、残り全部約定したとしてもそれはそれで楽しみだから構わないけど、既に現物株と来年満期コールはそれなりに保有しているわけだし、この際どっちでもOKって感じかな。とにかく流れに身を任せよう」


オ「残り2時間、午後2時となりました。NYMXは…下がりませんね。

 



…辛うじてスライムさんの注文がBidであり続けていますが、Askは遥か高値となっており、このままでは約定する気配が全くありません」

ス「これはダメかもわからんね」

オ「なお、NVDAは楽に120ドル突破、YELPも先ほどの瞬間からは上がってきていますね」

 




ス「むーん、NVDAは、さっき注目していた行使価格117ドルコール、わずか数時間でもうざっと4倍ぐらいになったのか…。
   コールを買っていない時に限ってこれとは、正直ガッカリだね。…かと言ってNVDAを避けてまでエントリーに挑んだNYMXが今日の市場終了後に上がっても、今日はコールをごくわずかしか買えない可能性が濃厚だから、何だか残念だ。どうも踏んだり蹴ったりだな」

オ「NYMXが本当に大きく上がれば、今日の購入分はともかく既に保有済のポジションが大きく伸びてくれますから、それで十分でしょう。スライムさんは欲張りすぎてこれまで失敗し続けていますから、何事も程々がきっといいんですよ」

ス「まぁそうかもしれんね。しかし、NYMXのオプション板を見ると、直近取引価格は0.12ドルになっているね。僕の注文のごくわずか上で約定していたか…!何だか色々ギリギリの所で上手く行かないことが続くねぇ」

オ「そんなものでしょう。そもそもまだNYMXが本当に上がることは確定していませんから、『ギリギリで約定せずに助かった』となる可能性があることもお忘れなく」

ス「だけど僕はやっぱり、今日の市場終了後、NYMXは大きく伸びると思うよ。まぁ分からんけどね」

~午後4時~

オ「…さて、あっさり本日の市場は終わってしまいました。3銘柄+参考までに昨日大きく上げていたVRXの本日の終了時点の状況を見ていきましょう。

 

   まずはNYMX…



…追加の約定ならずですね。本日はわずか32枚のみの購入となりました。



…記事タイトルでは全力と書いていましたが、全力で突撃したもののあっさりかわされてしまったという感じですね」

ス「ま、しょうがあんめぇ。ともかく、今日の電話会議でどうなるか分かんないけど、もう満期まで時間がないから、今日買った分は明日即売り捌きましょう」


オ「NVDA、YELP、VRXはこちらです」

 

 



ス「まぁVRXは上がって、例のコールも日中は昨日の損切り価格より遥かに高く売れたようだったけど、こればっかりは結果論で仕方ないね。
   NVDAは最後まで強かったね。YELPも、下がり続けることはなかったのか。どちらも、今後決算明けで大きく動いていた銘柄の参考にしていきたいね」

オ「必ずしも同じように動くとは限らないでしょうが、一つの例として、暴騰後・暴落後、それぞれこういう動きもあった、という話ですね」


 

 




オ「さて、NYMXの電話会議は午後4時30分からとなっています。待ちましょう」

ス「どうなるかな?ワクワク…。弱小バイオといえど、さすがに電話会議後には動きがあるよね?きっと」

オ「しばらく待ちましょう…」

ス「ずっと注目してたNVDAの、まさにベストのタイミングを逃してまで突っ込もうとしたんだから、頼むよ頼むよ~」


オ「…動きが、来ましたね」

ス「ギャヒョーン!!こ、これは…(ここまで事前に用意済み)

 

 

 



…垂直落下、死ぬうぅぅーーー!!!…って、これはNYMXじゃなくて、決算報告のあったSNAPじゃないかっ!2日連続ビックリさせやがって、ふざけるのも大概にしろっ!!」

 

オ「一向に何も来ないので、時間つぶしですね。とりあえずSNAPの上場後初決算&ガイダンスは、悲惨なものだったようです」

 

ス「まぁスナチャさんはこの際どうでもいい、NYMXはどうなんだい?」

 

オ「全く動きはありませんね。電話会議スタート後1時間ほど経った、現地時間午後5時30分まで待ちましょうか」

 

ス「そこまで待って来なかったら、明日明けてのお楽しみ、って形だね」

 

オ「残念ながら、午後5時30分を回っても、動きがありませんね。時間後取引は、電話会議直後に気まぐれで行われたもののみです」

 

 

ス「期待損か」

 

オ「Yahoo Message Boardでは、報告内容は素晴らしい、しかし特に新しいニュースもなし、経営陣は自信があるようにうかがえるからいいサインではないか、という反応が見られますね」

 

ス「ま、どうあれイベントは終わったから、明日は今日買ったNYMXコールを売却し、NVDAか、他に勢いのありそうな銘柄にエントリーしましょうか」

 

オ「また悪いタイミングでのエントリーになってしまわないよう、しっかり時機を見極めましょう」