今日はにゃんこの記事ではありません



馬の話です



昨日の競馬で『シゲルスダチ』という馬がレース中に故障を発症しそのまま安楽死の処置がとられました



以前

後藤騎手とレースに臨み 落馬し後藤騎手は長い休養に入っていました

やっと、後藤騎手が復帰にさぁこれからというときの悲報でした

後藤騎手は 昨日のレースを観戦していて シゲルスダチの最後にも立ち会ったそうです

これからの後藤騎手をきっと天国から見守ってくれるでしょう


こうやって毎年たくさんの馬が走ることで命を奪われます

せめて毎日接する人が後藤騎手のように馬のこと思ってくれるといいなと思います





馬は経済動物、家畜といわれますが

皆と同じように 心があります

とても優しい動物です



どんなに乗るのが上手くても心のない人は決して 真の騎乗はないと私は思っています

馬に対しても猫に対しても 他の動物に対しても心を持って接していって欲しいです

皆、同じ地球上に生まれた同じ命

全てが同じにというわけにはいかないかもしれません

思いやる気持ちが 皆に広がりますように・・・・