連日の土砂降りで乗鞍大雪渓の第2ステージ3.5mライン下部に岩が転がって来た感じですf(^^) 2024/07/25以降に行かれる方は上を見ながら歩いて来て下さい。直撃したら即死しますよ、、、誰もいない夜中に落ちてくれると良いのですが...。現場にて要確認下さい_(._.)_

 

ラインは3.5mと4mピッチがありました。先週あった上から見て右側の岩横のラインは消滅してました。その横の3.5mラインは掘れ掘れ、新たに新設された4mラインは掘れてない感じです。雪面は従来の乗鞍に戻った?アイシーな感じでハードバーンでした。ターン数はどちらも25~30ぐらいありますので十分ですよ!詳細は別途、下部に記載しておきますので興味のある方は一読いただき「いいね!」下さい。今後の部活動の励みになります!

 

観光センターへ行くと驚きの土砂降りです!?マジかー!?天気予報は晴れじゃね!?って愚痴を言っても雨でした。

 

コレだけ分厚い雲があると天気は確実に良くないorz

 

バス料金が4,000円に値上げされたので「迂闊にバスに乗れない」環境となり初メープルへ!ランチ1,000円でボリューム満点!おいしゅーございました!

 

翌日の早朝も怪しい雲の大盛です、、、

 

本日も天気予報は晴れでしたが観光センターでは雨でした。

 

7時便でスキーヤー3名!少なくなりましたね~、、、まあ第2ステージだと整備しないと滑るのが困難な雪面状況が多いので「ただ滑りたい?」だけの人は見事に来なくなりましたね、、、

 

今回の目的でもある三本滝からのヒルクライム!コースの下見もしましたが、ココ地元の池田山を普通にチャリで上がれないと厳しそう...。と感じました、、、

 

そんなこんなでバス停で下車すると、、、第1ステージなら何も問題ないのですが、、、

 

第2ステージまで上がるとガスガスです、、、まだ視界は30mぐらいはありそうでマシ?

 

昨晩の雨の影響で4mラインは何とか修復できそうなレベルまで雪解けが進んでました、、、

 

下部もギリギリ薄っすらとラインが見えるレベルでした。が、しかし!?コレがあるのと無いのでは作業効率が大違いなんですよ、、、

 

とりあえず一番上まで上がるとこんな感じでした。昨晩の土砂降りの影響か上部は草アイシーでした、、、中間からボトムは割とソフトでした。

 

整備する事1.5時間なんとか復元できました!3.5mラインは岐阜フリースタイルさんにお任せ。

 

Yさんにクワをお貸ししまして板付け場所を整備していただきました。「コレは良く掘れる!?」っと金像印の鍬パワーに驚かれておりました!もしや来週スコッパーならぬクワッパーに???鍬お貸ししますので是非、試してみて下さい!スコップより圧倒的なハイパワーで氷も粉砕できますw

 

終日ガスガスでこんな感じでした。

 

めちゃ晴れた?今日一の一瞬!...。岐阜フリースタイルのコーチ陣が雨雲レーダーを見ながら「14時頃から雨だよ!?」のアナウンスと同時に土砂降りで速攻で下山!

 

第1ステージまで下山すると普通に滑れるけど雪がぁ~、、、3ターンぐらいなら出来そうでした(^^;)

 

土砂降りでも第1ステージ標高2500m付近は然程、問題ないのですが第2は標高が2600~2700m付近になり環境が激変するので、困ったもんですよ、、、

 

今日もお疲れ山でしたー