ロードバイク日記5日目、甥っ子から貰ったロードバイクの消耗品を交換&掃除して本日の夕方に試運転も完了し、とりあえず完成しました!

 

三連休の初日、昨晩の仕事終わりにタイヤを取り外し磨いたホイールにタイヤの取り付けからスタート!

 

取り外したタイヤ&チューブは空気が抜けなかったのでとりあえず保管。

 

アマゾンで1位!?売り上げと安さのパナレーサーの格安タイヤ&チューブに交換です!

 

仏式バルブ34mmの格安チューブ!2個で1,613円なのでパンクしたら修理するより現場でチューブ交換で対応したいと思います_(._.)_ 今日、作業した感じだと片輪15分ぐらいです。1輪800円のチューブに時間を掛けてパンク修理する必要性は薄い?無い?気がします...。自己責任自己判断にて。

 

手のひらサイズなので自転車に取り付けできるポーチに備えれますね!コレなら山道でのパンクも怖くない!しかも1チューブ800円!

 

サクッとタイヤ前後2輪交換完了!パンク修理の練習にと思い手だけでチューブ交換すると以外や以外、道具無しでタイヤもハメ込めました!

 

次はブレーキシューの交換

 

付いているのは汚ねっ、、、!?

 

取り外してパーツクリーナーとウエスに割りばしを突っ込んで掃除しました。

 

前後新品装着!めっちゃ綺麗じゃないですかー!?プチ潔癖症の僕ちゃん感激!とりえあずブレーキのワイヤーを調整して試運転へ。

 

自宅からチャリで池田温泉に向かい、池田温泉をスタート&ゴールに設定!登山道なのか?ヤマップで履歴を追えました!

 

熊出没?

 

道路はこんな感じで常に登り感!

 

見るからに?ガチ勢3人に抜かれ「なぜ座ってこげる?僕は立漕ぎだぞ!?ボロ自転車だから仕方ないかぁー?」っと思っているとギアがもう一段軽く出来ました、、、マジか!?まだまだ変速機の操作方法を熟知してない...。この軽さなら余裕ジャン!?っと、そのまま目標のパラグライダー場まで!

 

しかしランニングシューズではカカトが当たりペダルが鬼のように漕ぎにくいですね、、、しかもカーブで靴の先端がタイヤに干渉、、、要改善せねば、、、靴の問題かぁ???ポジションの問題?ご教授いただければ幸いです_(._.)_

 

なんやかんやでパラグライダー場へ。おぉ~!?今日は、めっちゃ天気が良かったので皆さんフライトしてました!?見ているだけで、めっちゃ怖いです、、、

 

下山しようとすると、ガチ勢?の方が、

 

「こんにちわぁ~どこから来たんですか?」

 

「麓付近の地元ですよ~。ロードバイク貰ったので初めて登りに来ました!」

っと言うと、

 

「マジっすか!?ココはガチ勢?の練習に最適な山ですよ!?貰ったレベルで来るとこじゃないですよ...?」

との事...???

 

って事で???

 

下山も初めてなのでロードバイクの下山方法をレクチャーいただきました!お会いしました方、ありがとうございました_(._.)_

 

登りのタイムは約1時間25分でした!今後の参考タイプです!その後、無事にレッスン通りに運転し下山できました_(._.)_

 

池田山ヒルクライム?試運転?から、そのまま自宅まで自転車で帰宅すると交換予定のパーツ全部が到着してました!

 

午後から仕事の予定でしたが、明日の天気が「雨っぽい?」ので予定を変更して早速、交換作業開始!

 

古いブレキーワイヤーも切断!

 

ネジも取り外し塩?錆?落として綺麗にしました。

 

ブレーキワイヤー交換

 

前後ワイヤーは交換しました。

 

リアの途中がワイヤーむき出しだったのでブレーキリペアパーツSETの使わない付属のアウターワイヤーを取り付け。意味があるのかは不明ですが少しでもサビないように...。

 

グリップ&バーテープも新品に交換!?ってか、バーテープ税込980円なら月一で交換しても然程、大きな影響は無いやろ、、、

 

それより交換前のねちゃねちゃボロボロカスカスがストレスやろ!?そんな汚い状態も無くなりました!980円なら早よ交換せーよ!?って言いたくなりました、、、

 

エンドキャップはスカスカだったのでバーテープの半分を両面テープで取り付けバーテープ側の半分を先に押し込みパコーン!?っと勢いよく押し込みました!ジャストミート!!

 

フレームのキズキズサビサビ部分はぁ!?

 

ペダル付近の塗装剥がれ、サビ部分には!?近くで見ると分かるけど、遠くから見ると分からんやろ...???

 

三菱ブラックまっっいかぁ~!?でタッチアップ!?

 

ついに完成しました!!!!

 

元々はこんな感じ。甥っ子の大学通学用で4年使用後、ママがもったいない!!って事で、そのまま車庫保管4年(放置)=8年ぐらい前の自転車でした。

 

ボロサビ...。ホイール汚い...。

 

シコシコ磨き剤で!

 

おぉ~、、、!?綺麗になった!!感動!!自画自賛&自己満足!!

 

総額わぁ~・・・、

 

車両がタダなので交換部品のみで!!

 

総額15,596円のロードバイクになりました!!

 

ギリギリ予算内?になりました。あとは、乗鞍大雪渓のバス(登り)に入れれる収納袋ありましたら、ご教授の程どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_

 

収納する袋の予算が5,000円ぐらいだと、自転車費用が総額20,000円ぐらいになります。

 

2024/07/13日現在、観光センターより乗鞍大雪渓の往復バスが4,000円です。登りバス、下山自転車だと登りだけのバス料金になり1回約2,000円節約でき10回下山すれば元が取れます。

 

何卒、ロードバイク収納袋が5,000円にて、ご教授いただければ幸いです。多少の誤差は要検討します!どうぞ宜しく、

 

_(._.)_

お願い致します。