昨日Iさんと「先週から、めっちゃ雪融けしましたよね~、、、」って会話していた状況から、さらに!!!!

 

一晩で30cmぐらい雪解けが進みましたorz

 

まあココら辺は岩が出るのは知ってましたが残念です。

 

今日でまた1コブ減り3.8mラインの明日は12ターンでしょう。

 

YGさんラインは陥没...。

 

7/4(木)15時頃、バス待ちにてワンショット。残念ですが雪解けは順調です...。以上、現状報告でした_(._.)_  続きはページ下部にて。

 

昨晩、定宿で寝ていると夜中に3回ぐらい雨音で起こされる程の土砂降りで早朝まで普通に雨でした。

 

「今日の始発は雨ダイヤの8時便?」っと確認しに行くとAダイヤの7時便です!?マジかー、、、はえーよ、、、っと思っていると、

 

始発便は常連のご夫婦さんと、ねーさんと僕の2ペアのみでした。

 

早速、大雪渓へ上がると視界不良は許せるもののリフト運休レベルの突風!!

 

バスを降りてスグ「避難小屋だよね...?」っと、ねーさんと意見が合致し速攻で避難f(^^)

 

お昼までに上がて来た方々は全員いきなり避難小屋コースの悪天候でした、、、

 

始発の7時便で上がり30分ぐらい様子を見ていても回復の兆しなし。とりあえず様子を見に行くと、なんとか視界はあり早速ねーさんと2人でコース整備へ。

 

8時便、9時便とボチボチ人が上がってきました。

 

昨晩の土砂降りで最悪な状況へリセットされてました。コブ内スプーンカット&氷のタケノコです、、、

 

先週のモサモサとは一転、まあ氷、氷、氷ですわぁ~、、、下界の30度超えとは無縁の世界で昼間でも動いてないと寒いですよ、、、

 

昨日のデラの痕跡も無いぐらいに雪解けしてました、、、

 

3.2mラインのボトム付近も小さい氷のタケノコが伸びてました。

 

乗鞍らしくなって来た!?と言えばそーなんですが、氷にならないと雪解けが進む!?と言えばそーなんですが...。まあまーまーまーですね、、、

 

なんだかんだ今日も15人ぐらいは来てましたよ。天気予報は昼から晴れでしたが14:30頃までガスガスでした、、、

 

3.8mコブの右側にある4mピッチ?岩の間をすり抜けるようにボトム付近まで滑走出来ました。なかなか良いポジションです!

 

3.5mラインも怪しい氷のエクボが出現。それでも3.5m、3.2mも20ターン弱はありますので、来週までは恐らく大丈夫でしょう!?

 

しかし順調に雪解けしてますよね~、、、

 

15時便のバス待ちでのワンショット。明日、仕事じゃなきゃ最終便まで滑りたかったのですが、15時便で帰宅して自宅に着いたのが21時で飲みながら1時間ほどアメブロを編集中でした。このぐらいの時間帯じゃないと明日の仕事が辛すぎます、、、

 

「明日、仕事なら15時便で帰宅が適当です!?」知らんけど、

 

今日もお疲れ山でしたー