岐阜の自宅でも、まーまーの土砂降りで用水路が増水し大雨警報が一時的に出た7/1(月)。ふと上高地のライブカメラを見るとカフェオーレ大盛で乗鞍も大丈夫か?と、心配していたら翌日7/2(火)土砂崩れでバスが運休し7/3(水)から再開した本日のブログです。

 

本日はAダイヤで始発の7時便で上がりました。スキーヤー4人+登山の方でガラガラでした。

 

バスで乗鞍大雪渓に上がる道中、まーまーの崖崩れでした。確かにこれはバスを運休して確認が必要なレベルと感じました、、、

 

流石、早朝便。景色は綺麗でした。

 

本日7/3(水)乗鞍大雪渓です。

 

こちらの画像は先週6/27(木)3.8mピッチのコブで途中に岩が見えますよね?

 

約一週間で...。

 

控えめに2m弱の雪解けです、、、

 

ボトム付近も凄いスピードで雪解けしてます、、、

 

3.8mピッチは13コブ、3.5m、3.2mは20コブ弱だったかなー?現状報告でした。

 

さてさて早朝7時便で上がったスコッパーは僕を含め3名。相談して3.8mラインから修復開始。

 

荒れた日の後は、まあ酷いもんですよ。「整備に1.5時間も掛かる意味が分からん!?」とか文句を言う草GGIがいますが、早く来て整備されているのを見たことが無い。

 

コブの内部までスプーンカットで氷の惑星状態でした。

 

遅いバスで上がって来た人が徐々に増え、10:30に整備完了です。

 

3.5mライン

 

3.2mラインも上部に岩が露出してきました。

 

3.2m下部も雪解け進行中

 

お昼前がピークで20人ぐらいいました。

 

なんとなく運気が上がりそうな気がして最終便での下山なのでトイレ掃除してきました。

 

今日もお疲れ山でしたー

 

最終16:30便は4名でした。