6/1(土)の夜に雪が降り翌日の日曜日は積雪の為バスが運休した乗鞍大雪渓。6/4の剣が峰(標高3,000m)には「6月の新雪」を確認できました。山頂付近では繰り返し滑っている様子?で、スキー板が良く走るサイコーのザラメだったのでしょうか?

 

さて6/4早朝は昨日のモサモサが冷え固まり整備に時間が掛かるハードバーンでした。

 

大雪渓の新雪はご覧の通り薄っすらと。少しだけですが6月に恵みの雪でした。

 

昨年より確実に早い雪解けです、、、

 

朝一便で10人、整備が終わってから「待ってました!?」と来る方が10人ぐらいで昼前には20人でした。が、13時便で皆さん帰られ15時便まで滑っている方は7,8人でした。

 

丁度、帰る前にデラしているとポツポツ雨が降り出し、

 

15時に本降りになり、お助け小屋に避難した天気の良くない1日でした。

 

火曜日はゆけむり館が休館日なので美鈴荘さんへ。日帰り入浴500円とリーズナブルですよ。

 

翌日は晴天に恵まれ人もバス2倍に増えました。

 

昨日の雨が嘘のような乗鞍ブルー!

 

6月まで滑るスキーヤーが全国から集まる火、水は顔なじみのメンバーで、まさに「大人の部活」状態です!

 

近くを歩くと踏み抜けました、、、昨日も見たので代わり映えは無いのですが一週間後はヤバそうですね、、、

 

朝一はノー寺でも滑走OK状態のゆるゆるバーンでスタートしたのですが昨日同様、昼過ぎには掘れ掘れでデラデラ帰りもデラデラの2回デラが必要でした。

 

今日は、大きいおねー様がカッコよく滑ると「上手やねー!!パチパチパチ!!」拍手喝采と黄色い声援がぁ~、、、まあ今日は滑っている一番若手でも50歳前後やろーけど、そこはバレないやろ?

 

何故かスキーヤーが珍しいのか?めちゃ撮影されてました!

 

スノーボーダーさんも来てますよ~ナイスラン!

 

朝一からノー寺で滑れた為に?滑走時間が長く?2日目だから?14時頃には足に乳酸が蓄積し20ターン完走できず、登り切らずに途中からの12ターンで最後の追い込みをして無事14:30頃には足は、ほぼ完売となりました。

 

最後にデラして、お疲れ山でしたー。うっすらと右側の登山道付近に見える4m、3.2m、3.5m、3.8mと4ラインもある乗鞍大雪渓のラインコブですが梅雨入り前の6月が滑り時でしょうねー、、、今年は何となく梅雨明けに第一ステージは終わりそうな雰囲気ですがぁ~、、、

 

スキー部の練習の帰りはジャンクフード!高山駅前の「ちとせ」へ

 

とりあえず?肉・たまご入り大盛焼きそば850円を注文!

 

味は見たままです!

 

学生さんも来るので?大盛が焼きそば3玉ぐらいありました!?オッサンには多いやろ~、、、「これ部活の後じゃないと食べれないレベルっすよ、、、」ご馳走様でしたーーー