76歳のおじいちゃんが乗鞍大雪渓まで歩いて来てました。「屋根板の坂が辛すぎる!!ワシではココまでが限界じゃ、、、」と言って大雪渓から下山されましたが元気ですよね~!!

 

さてさて時間は戻り早朝。天気予報が曇りだったから?なのか人も少なく穏やかな晴天となりました観光センター。

 

観光センター、休暇村、三本滝を経由してバス1台!?珍しい~、、、週末の6、7台のバスの行列が嘘のようでした。

 

早速、登山届を出して道路をアデダスのサンダルハイク!?スキーブーツは板にブラ下げる飛脚スタイル!まーまー楽っすよw

 

とりあえず(^^)v のちほど画像を掲載しますが位ヶ原山荘から上がったBC出入り口が危険なので大雪渓からココまで滑り降り徒歩での下山がオススメかもです。

 

4号カーブ記念撮影!

 

除雪作業は順調です!

 

週末からの雨で雪解けがぁ~、、、

 

5/18看板前

 

5/22看板前、、、日曜日の午後から月曜日の雨で?雪ちゃんめっちゃ減りました、、、

 

ついに川の音も聞こえ始めた、、、

 

早速、通称3.8mピッチ25コブらっきょラインに上がるとカオス!?わずか3日間でラインコブ消滅!?

 

うぅ~悲しすぎる、、、

 

スタート台はなんとなく残っていた。

 

上から見るとぼんやりとラインの跡が...。

 

とりあえずデラ

 

スタート台リニューアル!

 

11:30頃に、やっと滑り込み開始です!

 

6/1からのバス開通に向け準備が進んでます!

 

女子トイレも今日オープン!?公式では無いので自己責任自己判断にてお願いします。

 

14:15まで滑り込みラスト!

 

本日、私一人で恐らく15~20本滑ってコレ。6/1バス開通時に1ラインを10人ぐらいで滑ったら午前中で終わりそうです...。3月に降り積もった雪でスキー場が早期終了した今シーズン。現状は乗鞍大雪渓も同様にザブザブでバーンは緩いです。3~5人グループでバス停前以外の場所でラインコブを作り、朝2便で来る人やデラしない「人のふんどしで相撲を取る方や、他力本願な方」は「別に自分で作って滑って下さい!?」と突っぱねた方が良さそうな感じがしました...。それぐらいバーンが緩んでおりザブザブです!

 

今週末、コレたら来たいのでデラしました。コレるかなー???誰か滑って帰りにデラ入れていただけると助かります。

 

今日もお疲れ山でしたー

 

帰り中、3日前には見えなかったお地蔵様(宝徳霊神)がぁ~!?

 

ご苦労様です_(._.)_ もう少しですが無事帰宅できますように合掌_(._.)_

 

BC出入り口付近の沢ですが既に雪の下から水の流れる怪しい音が...。

 

ヤバっ!?

 

底抜けしたら2mぐらい落ちますよ、、、その他のBC出入り口の沢はめっちゃヤバそうでした、、、

 

沢っぽい場所を高巻きするか屋根板を滑り降りずツアーコースから道路下山がイイかもです、、、入山前に確認してくださいね!?今日の時点でかなりヤバかったです、、、