昨晩、雪が降り積もった!乗鞍大雪渓5月の新雪を踏み込むと15~20cmぐらいの積雪でした!雪面も白くなりテンション上がりますよね~!!なーんてね、、、?

 

時間は戻り早朝。めっちゃイイ天気でした!

 

しばしフォロワー様ご夫婦と♪素敵なお時間ありがとうございました!

 

5月の乗鞍は、ほぼBC&登山勢ですがノーマルスキーヤーが6人もいたけど!?お会いしたのは...。

 

早朝便8:30観光バス6台で出発すると山は行列です、、、

 

アイゼンで来たので渋滞を避け直登り。

 

この辺りまで来ると人はパラパラでした。

 

大雪渓までもう少し!

 

バス停まで除雪は完了してました!明日クロックスで道路を歩いて上がる予定ですw

 

おいおい!雪ちゃん増えてますやん!?

 

5月の新雪です!

 

早速上に上がると、かろうじてラインが残っているもののコブの溝に新雪が入り風でフラットっぽくされた苦労するパターン、、、

 

掘り起こし作業から。

 

何故かコブを登って来る登山者様...。

 

ツボ脚ハイクした足跡を登って来る登山者様...。

 

あちらが登山道なのに...。

 

剣が峰方面は凄い人でした!

 

ツボ脚ハイクも新雪15~20cmあり重い、、、

 

とりあえず記念撮影w

 

14時頃、Pア支配人様にヘルプしてもらいました!ありがとうございます!ちょっと掘れてきましたが然程、深くはならずノー寺で終了。続きは明日!

 

帰りの最終便はバス待ち推定200人???観光バス6台でした、、、乗鞍が流行っとる?のかBCが流行っとる?のか謎ですわぁ~、、、

 

今日も無事下山しました。お疲れ山でしたー