毎年恒例のGW福井県!日本海へスモールボートフィッシングに行って来ました。以前は某釣りクラブメンバーも含め総勢10名ぐらいでGW期間中、住み込みで釣りをしていたのですが皆様、高齢化にて今年の出席者は僕を含めわずか2名となりました。最高齢は81歳の仙人さんで昨年までは来てたのですが今年は連絡もなく来ない様子です...。生きているのか???

 

とりあえず前日にエンジンをメンテ。特に問題は無さそうでしたが・・・。

 

初日は快調だったのですが2日目に沖でガブり出し「あぁ~プラグ交換してない、、、」って事でクルマに積んであった予備プラグに交換。今回で3回目ぐらい?で良くカブるんですよね、、、1年に1回は事前に交換した方が無難でしょうか?

 

Hさん久しぶり~。ハイエースで引くタイプ。

 

僕はボートを乗せる派ですが、年齢ともに上に積載するのは辛くなってきました。購入を検討中の方は牽引が絶対楽ですよ!積み下ろしがしんどいです、、、

 

さてさて釣りの方ですが、早朝から開始するも無反応で9時ぐらいに集中力が無くなり一旦、朝の部は終了

 

とりあえず一杯飲んで寝てから再出動!

 

ボートのエンジン音でボわれたのかカタクチイワシが打ち上げられました。

 

ベイトがいないので無反応?と思っていたのですが、しっかりいました!

 

16時過ぎからポツポツ当たり出しました。チビはリリース。

 

飲み込まれた。

 

夕方、ボートの下を走り回っていた犯人を捕獲。とりあえずパシャっとしてリリース。ワカシと言うのか、敦賀のスーパーは青子って表示されているし呼び名が多い魚ですね、、、

 

友達のオジサンがヒラメをゲットし記念撮影。この後、ステンレスのストリンガーが経年劣化でポキンと折れリリースしたらしい。僕のストリンガーも折れました。10年ぐらい使ったのかなー?初日は暗くなるまで釣りをしてボチボチ釣れました。

 

翌日・・・。9時頃に南東の風が強くなり終了。

 

釣果はヒラメ1匹でした。

 

 

小さいのはリリースして、ソコソコの食べごろサイズのみキープ!

 

とりあえず記念撮影!どやかん画像を友達に送るそうなのでワンショット!どやかん出てます? GW後半も釣りに行くのかなー?天気が悪かったらスキーに行きたいと思います。

 

一読お疲れ様でしたー