岐阜県と福井県を結ぶ冠山峠トンネルが昨年11月に開通。その後2024/03/16北陸新幹線の金沢ー敦賀間が開通した事で行きやすくなった?北陸新幹線の越前たけふ駅までドライブに行って来ました!

 

グーグル先生の教えでは自宅から2時間ですが、ご存知の方も多いと思いますが信号がほぼほぼ無く交通量も草少なく皆様ブッ飛ばす?峠道路で休憩なしなら自宅から約1.5時間で到着でした。いやー、、、福井県が、めっちゃ近くなりましたよ!

 

とりあえず冠山峠トンネルを抜けた池田町の蕎麦屋へGO!

 

ぐるりと散策

 

いやいやロードサイドの蕎麦屋じゃないやろ!?ぐらいの広大な田舎の蕎麦屋感に圧巻です。

 

橋を渡るのは有料300円...。

 

福井県は蕎麦屋が多いです。

 

日曜日のお昼頃でも人も少なく平和で落ち着く大人の空気感は最高です。

 

定番の越前蕎麦700円。正直3杯ぐらい食べれる小盛りですがコシが強く見た目以上の食べた感。まだまだ、あっちこっちで買い食いしたいので丁度良いサイズです!

 

蕎麦屋を出ると茶屋がぁ!?「きびだんご?」の上りに惹かれINする。

 

1パック550円。お餅に小豆を練り込んだ?きな粉餅のような?甘さ控えめな味でぺろりと完食。詳細はググって下さい。

 

途中に新保ファミリースキー場の看板がありパシャ!既に営業は終わった様子でした。

 

一度行って見たかった武生正麺!

 

数えたら40人待ちでスルーしました、、、

 

お土産も充実してました。

 

ん~独身だと作ってまでは食べたくない...?

 

蕎麦打ち体験もできるようでした!死ぬ前に一度は経験したい...。

 

北陸新幹線を見に越前たけふ駅へ行くと駐車場が満車で行列っす、、、とりあえずメンタルが無理なのでUターン。

 

ぐるぐる回ると駅前の業者さん専用の駐車場に通され?なんなく駐車できました!?ラッキー!

 

おぉ~!?できたてホヤホヤですよ!営業2日目の新幹線駅!

 

道の駅と連結してました!

 

店内は大混雑!?

 

岐阜のスーパーより魚のクオリティーは高い!

 

まーまーの値段でとりあえず冷静に、、、

 

越前蕎麦とソースカツは福井の定番ですね!

 

駅の中はめっちゃ綺麗でした!入場券を買い求める列です。

 

せっかく来たので買うw

 

福井県警大忙し!?総動員!?

 

まーまー凄い数のポリスでした!

 

休憩室も豪華絢爛で、しかも出来立てホヤホヤは美しい!

 

岐阜県庁並で何か贅沢すぎる微妙に無駄感を感じる豪華さでした!

 

駐車場はキッチリ枠内に駐車されており民度は普通の様子でした!

 

民度が低い奥美濃めいほうスキー場の駐車場画像は、こちら♫

 

新幹線の駅の駐車場ですが、駐車料金は「無料」です。無料ですよ、、、都会の方、お疲れ様です!

 

看板も当然、新品!

 

 

いやー、めっちゃ綺麗でした、、、

 

当たり前ですが、何もかも新品!新幹線来ました!

 

 

椅子も新品!気持ちイイですね~

 

線路も新品!

 

なにもかもが綺麗でした!

 

電光掲示板も新品w

 

かがやき、はくたか、つるぎ、覚えましょう!

 

駅前は、まだまだ工事中。何ができるんやろ?

 

あと一か月もすると殺風景な風景にならない事を祈ります合掌

 

帰り、徳山ダムを過ぎたところで晴れ間になりました。大変申し訳ございませんが、福井県の皆様、岐阜県側には特に何も無いですよ、、、あるとすれば歴史的な負の遺産?徳山ダムぐらいかなー?

 

今日もお疲れ様でした~

 

 

あっ、そうそう、

 

運転好きな走り屋は楽しめる道でした!