2024/01/24 自宅から近いグランスノー奥伊吹の天気予報と結果です。

 

奥伊吹の積雪予報は、ウェザーニュースで41cm、フォレキャストで38cmでした。実際に滑りに行くとチャンピオンで目測50~60cmでした。まさか積雪0cmから7,8時間でのこの降雪量とは、、、

 

凄いなー、、、っと思っていると翌日、自宅にて。 12時間降雪量について、関ケ原では1997年10月の統計開始以降、観測史上1位となる58センチを記録。そりゃーヤバいと感じるわなー、、、

 

強風予報でしたが、その前にリフトスタッフさんが来れなかったのか、徐々にリフトは動き出す感じでお昼過ぎに麓から4本動いた感じでした。

 

続きまして白馬八方尾根スキー場の予報。1/24(水)は、てんくらの黒菱では風予報も10m/sでそんなに強い予報じゃなかったけど、1/25(木)が怪しすぎたので今回は見送った結果、水曜日は動いて、木曜日はやはり上部は運休。その後は?ですが、予報精度がかなり高いですね!

 

 

積雪予報はフォレキャストで45cmでしたが、実際はさらにデープパウかよ!?やっぱりはっぽーサイコーですよね!?ただ岐阜に住んでいて仕事の都合を付けてTHE-DAY白馬を当てるのが超難しい...。まああと数回は50cmオーバーがある事を期待して!?

 

降雪の無い日は一生懸命、仕事したいと思います_(._.)_