暇な時に作業しよう!っと思っていたFD2シビックタイプRのシート交換しました。

 

純正シートの温存が目的です...。矢印の部分が乗り降りの際に折れ曲がり経年劣化でシワシワになっていきます。中古車だと程度の悪いシートが多いです...。まあ仕方ないのですがプチ潔癖症の僕には見た目が悪い...。

 

ホンダ純正!無限のセミバケット¥173,800です...。在庫ありフルバケは261,800円で在庫なし。シートレールセットなどもありますが品薄?完売?兎にも角にも!?たけーえー、、、

 

在庫の有無は無限オーダーシステムで確認できます。

 

 

 

ブリッドでいいですよね、、、って、なります...。

 

早速、純正シートを取り外し!シートベルトからぁ~

 

カバーとシートベルトを取り外しスッキリ!

 

カバーの取り外し。カバーは2か所ツメで引っ掛かっているタイプなのでカポットっと取り外し。

 

次にシートレールのボルトを取り外す。

 

以前、車体から椅子を抜き取る際にシートレールの脚でボディを傷つけてしまったのでキズを付けないよう布を巻きました。

 

シートを持ち上げカプラーを抜く

 

取り外しは少し持ち上げて座面はハンドル下から横にして車体から抜くイメージ。取り付けの際はヘッドレストを横向きにして入れ込み座面はハンドルの下に入れて室内で立てるイメージ。下手するとシートレールの脚でボディーがキズキズになり悲しくなります。経験者談、、、

 

とりあえずレッドカーペットを綺麗に掃除する。

 

純正シートの配線をハンディーリムーバーで抜き取るも多数、結束バンドの抜き取りを失敗する。コレ上手に取り外す方法あるんかなー、、、

 

コレは綺麗に取れた

 

横から取ると綺麗に外せる!と思いきや、、、

 

ところどころ破損する、、、

 

シートベルトを固定するワッシャーの順番

 

純正シートベルトはネジ込み式。フルバケにシートベルトを取り付けの際、ナットが必要だったがブリッドのシートレールには取り付け用のナットは無かった。自宅の工具箱にあったナットがジャスト!ラッキーwww これは以外な落とし穴で「ナットないんかよ!?」ってなります。

 

とりあえず取り付けし試運転するとシートポジションが低すぎ前が見えない、、、

 

緩めて調整する事3回なんとかベストポジションになりました!シート全上げ&レール一番前、私、身長173cmですが身長の低い人&短足だとハンドルは遠く、ペダルは届かなくなるんじゃね???って心配になるポジションでギリギリセーフでした、、、

 

ブリッドのローポジションになる事で視界が低くなりスピードメーターが見えなくなりました。個人差アリだと思いますがあ~、ちょっと残念、、、

 

がっ!?

 

しかしい~!?

 

走りは快適でした!フルバケに体がホールドされ運転に集中できます!FD2サイコーです!!マアショウジキナツバノフルバケハ草アツインデスガネ、、、

 

無限リップは体感出来ませんでしたが、無限リアスポ、フルバケは投資した分、違いが体感でき良くなりますネ!

 

ただコーナーの侵入でブレーキ効かねー!?ってなりながら、フロント荷重にし立ち上がりでアクセルを踏み込むと「デフ欲しいーw」ってなりながらタイヤグリップしてねー、、、ってなりながらハイグリップタイヤ欲しいー、、、ってイクラ掛かるんやねん!?

 

ぼちぼちちょいちょいチューンして楽しみたいと思います。

 

一読いただき、お疲れ山でしたぁ~