グーグル先生に「ココから山口県まで!」と聞くと、

 

「渋滞なしで7時間50分(615km)です。」

 

もしや?

 

「ココから月山スキー場まで!」

 

っと聞くと、

 

「渋滞なしで9時間(666km)です。」

 

なんやー!?

 

月山より近いじゃん♪

 

って事で!?

 

山口県へ(笑)

 

 

とりあえず 元乃隅神社なーう♪

 

 

時間を戻して小さい声でボソボソ話しますと、8/13(土)のPM8時に岐阜を出発し途中の美東SAで車中泊してAM9時半ごろに到着したので片道13時間30分オール高速ピンドライブの疲労度は、まあ岐阜から山形県の月山スキー場へ行くレベルでした(笑)

 

朝9時半ごろは特に駐車場も混雑しておらずスムーズに入場。しかし帰りの10時頃には駐車場への入場渋滞が出来てました!流石、お盆休みです、、、駐車料金は300円だったかなー?詳しくはHPへw

 

 

赤、緑、青のコントラストが綺麗です♪

 

 

鳥居は綺麗に赤ペンキで塗装済?階段もコンクリートで舗装され安全です。潮風で痛みが早く激いのかなー?っと維持管理が大変なんだろう?と感じる修復歴?

 

 

 

賽銭箱は鳥居の上の白いキツネさんの場所(高さ6m)にあり、投げ入れると願いが叶うらしく、大人も子供も運動会の玉入れ状態です!?私っ!?当然、入れましたよ(笑)

 

観光時間は約40分でした。

 

 

 

やや時間を早めに上がったので、近くの観光スポット千畳敷キャンプ場へ。クルマで10分ぐらいだったかな~

 

 

岐阜県と違い?めっちゃ広い!?しかも景色サイコーなのに人が少なっ!?有料ですが、キャンプ場ですよ、、、うちの近所の「有料の某キャンプ場」より全てがサイコーすぎるやろ~、、、

 

 

ほぼほぼ貸し切りでキャンプできます!お盆休みにグツグツ&ギチギチのキャンプ場とかありえないやろーーーー!?と思わせる解放感!

 

 

お盆休みのキャンプ場ですよ、、、山口県コスパと幸せ度が高いやろ!っと感じる。

 

 

岐阜県ではありえない人口密度、、、人もいないし駐車場の近くでテント張ればエエやんってなる(笑)

 

 

トイレも、水道も、BBQ施設も全て揃っていて、お盆休みにこの解放感!山口県ではキャンプ流行っとらんやろwww

 

キャンプが流行っているのは岐阜県にキャンプに来る愛知県民と東南アジアや南米から来た外人だけやろ?と感じるwww 少なくても山口県では流行ってないな(笑)

 

まあ確かに岐阜県民とか普段から田舎に住んでるからキャンプとか子供が小さい時しかせんやろなー???山口県民も同じ心境なんだろう。

 

 

長野県の駒ヶ岳、千畳敷スキー場へ行ったことがあるから人生2カ所目の千畳敷(笑)

 

 

有料なので人が少ないのか?

 

 

この辺りは高速道路が無いけど道路の混雑が少なく道が細く険しい?けど以外とスムーズにクルマで走れました。ただ田舎なので街中でガソリンを満タンにして来ないと給油するところが無い?少ない?イメージでした。

 

 

後半に続きます。

 

2022/08/14(日)山口県旅♪ 角島、角島大橋、角島灯台(午後)
https://ameblo.jp/rakkyokun7/entry-12759118177.html