こんばんは~
ほーりーです!✨

去年作った大豆で先日豆腐作りをしました!
まずは良く洗います☺️
何回か洗ったあと水に浸しますにっこり
ちなみに冬場は1日ほど浸けておくといいそうです!
帰宅後、ボウルを覗いたらびっくり!!!!
めちゃくちゃかさが増えてました笑い泣き
翌朝浸していた水と一緒にミキサーへニコニコ
この作業なかなか時間がかかりましたキョロキョロ
たっぷり水を使い液状になるまでミキサーにかけます。
鍋に移し替えて更に水を足してかき混ぜながら温めていきます。
だんだん覚えのある香りがしてきたら火を止めて
少しずつ布巾で漉します。
かなり熱いので火傷しないようにゴム手袋をすると良いそうですひらめき
丁寧に漉していくと見覚えのある姿によだれ
豆乳と
おからのできあがりニコニコ♡♡
、、おからってびっくりするくらい出来るんですねびっくり

出来上がった豆腐がこちら↓
ちょっと焦げてしまいましたがちゃんと豆腐になっていましたグラサン

まだまだ大豆が残っているので次は味噌づくりも出来たらなと思ってますニコニコ

本日はここまで!ありがとうございました~