大晦日ですね。

今年最後の投稿に、関西旅行の後半を書きましょう。

 

 

子パンダ彩浜を満喫した翌日は大阪を歩きました。

実は大阪、行ったことはたったの一度しかなく、しかもその時は海遊館で1日遊び尽くして車で移動してしまったので、泊まったことがないのです。

 

エスカレーターに乗ったら、人が右側に立ってる!

関東は左、関西と違うとテレビで見たけど、ホントだ‼️

うわ、ヒョウ柄のタイトスカートのお姉さんがいる!

みんな大阪弁だ‼️

と、ひとしきり基本のリアクションを味わいました。

 

1番に向かったのは住吉大社です。

住吉詣でといえば、平安貴族の憧れの的。

物語のなかで何度も読んでいたのに、今まで行こうと思わなかったのが不思議です。

 

路面電車に乗りました。

電車なのに乗り方はバス。

降車ボタンを押したら、チーンと鳴りました。

 

住吉大社は、何とも気の流れのよい神社でした。

木が大きくてパワフルです。

境内は、お正月の準備をする皆様が忙しなく行き交って、わくわくするような活気がありました。

 

 

言わずと知れた大阪城。

天守閣はお休みとかで上れませんでしたが、見下ろさなくても、見上げるだけで十分。

お城と言えば松本城くらいしか知りませんが、比べると、キンキラキンと光っていて巨大で、お金持ちになれそうな気がしてきました。

 

ここで帰途につかないのが今年の私です。

林部さんのコンサートに出かけて、自分に「楽しい‼️」をちゃんと渡せるようになって、変わった点です。

 

長い、または強い、もしくは長くて強い経験から、人は誰でも思い癖ができるのですね。

その思い癖が時として、自分自身を苦しめるのに、自分では気づけないのです。

 

私の場合、楽しむなんて図々しいとか、思い切り楽しんだ後には必ず同じくらいの嫌なことが起きるから気を付けろ❗とかがそれです。

 

こんな思い癖をしていると、楽しいな〰️くらいならいいけど、もっと楽しんじゃおうかな?と思い付いたりした途端、「でも、めんどくさいな。お金もかかるし、また今度にしようか。」と、決まって思うのです。

でも、その「また今度」は二度と来なかったりします。

 

こうして書いてみると、なんて貧乏臭くてしみったれた、魅力のカケラもない思い癖でしょう‼️

そんなものは断捨離です。

ポイポイ❗

 

名古屋で新幹線を降りて、三重に向かいます。

イルミネーションが有名ななばなの里に行ってみたかったのです。

 

まだ明るいうちに到着しましたけど、寒くて寒くて、骨まで凍るかと。

温まるにはこれに限るっ。

 

くまさんが、溢れるほど撮ってくれた写真の中からほんの少し。

 

どうです?

圧倒的な迫力に息を飲むばかり。

行ってよかったです。

ものすごく、よかった‼️

 

私のスマホの待受は、いま、この写真です。

 

この日は24000歩も歩きました。

で、1日休んで、今度は車で秋田に向かったわけです。

秋田も寒いです。

雪がたくさん積もっています。

 

 

今年も読んでくださってありがとうございました。

皆様、よい年をお迎えください。