IT系草食男子を考察:能あるオタクは爪を隠す? | 渋谷 占い館バランガン@浜田らっこのブログ

渋谷 占い館バランガン@浜田らっこのブログ

◇◆バランガン渋谷店【水・木・金・土】レギュラー出演しております◆◇
◆◇対面鑑定・電話鑑定・チャット鑑定◇◆

【店舗情報】
Tel 03-6433-7903
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町28-2 ニュー渋谷4F
営業時間:12時~21時
年中無休(年末年始を除く)

 

 

 

バランガン渋谷店の浜田らっこですニコニコ

 

 

 

肉食系、草食系という言葉がありますが、

 

気になるお相手が

どのカテゴリーに属しているかで、

 

恋愛成就までの道のりや悩みが

大きく異なるなぁと感じています口笛

 

 

 

 

お客様から時折

 

「相手は恋愛経験がないみたいで・・・」

 

とお話を聞かせて頂くことがありますおすましスワン

 

 

 

 

この場合、焦らずゆっくりが大前提になりそうですよねキョロキョロ

 

 

 

 

まずは心を開いてもらうところから、、、

 

 

 

しかし!!

 

 

そのハードルが意外と高いのが、

恋愛に奥手な草食系男性の特徴かもしれませんアセアセ

 

 

 

 

以前、そんな男性が多い環境で働いていたこともあり、

 

当時を振り返って仲良くなるコツを考察してみたいと思います鉛筆キラキラ

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

 

今でこそ占い師として活動させて頂いていますが、

ほんの数ヶ月前まで、私はOLとして働いていましたヒヨコ

 

 

 

IT系のシステム会社に勤めていたので、

プログラマー、システムエンジニア等

男性比率が高い職場でした♂

 

 

 

全員に当てはまるわけではありませんが、

おおよその共通点があったんですキョロキョロ

 

 

 

  • オタク気質 (何にハマっているかは人それぞれ)
  • 対面だと寡黙なのに、チャットだと饒舌(目の前にいてもチャットで話しかけてくる)
  • 女性とのコミュニケーションが苦手(目を合わせてくれない)
  • 目的を伝えないと「なんで?」「何のために?」とか言って動いてくれない(察するとか期待できない

 

 

 

私は複数回 転職経験があるのですが、

今まで関わったことのないタイプだったので、

社内の人間関係に頭を抱えたものでしたドクロガーン

 

 

 

 

直属の上司からも

 

 

「今まで女性の部下がいたことがないので、どう接したらいいのかわからない」

 

 

と言われ、まるで腫れ物に触るかのような扱いを受けていましたガーン

 

 

 

 

入社したばかりなのに、

誰も話しかけてくれない・・・

目も合わせてくれない・・・

ほったらかされている・・・。

 

 

 

仕方ないので、自分から話しかけてみることにしました笑い泣き

 

 

 

 

私:「パソコンの設定がうまくできないので教えて頂きたいのですが・・・」

 

 

社員A:「え?俺??アイツに聞いてくれ。」

 

 

(社員Bを指さす)

 

 

社員B:「え?なんで俺が?他に適任者いないの?」

 

 

 

 

気まずい・・・滝汗

たらい回し・・・滝汗

完全に邪魔者扱い・・・滝汗

 

 

 

 

何度も心がポキっと折れる音を聞きながら、

めげずにトライし続けましたえーん

 

 

彼らの事が何となくわかった(?)気がした

ケーススタディを2つご紹介させて頂きますキラキラ

 

 

 

 

<ケース①>CPU焼き肉

 

 

【仮名】Tさん 36歳

 

【スペック】自作PCオタク(パソコンパーツを買ってきて自分でパソコンを組み立てるのが好き)

 

【シーン】パソコンについて気になることを質問した

 

【キラーワード】「冷却ファンがないと、CPUはどのくらい熱くなるんですか?」

 

【リアクション】「焼き肉が焼けるくらい。」と回答あり。あとで参考URLを送ってきてくれましたびっくり

 

【後日談】

Tさん:「引いてますよね?」

私:「そんなことないですよ!なぜそんなこと聞くんですか?」

Tさん:「昔、女性にパソコンの話をして、顔が引きつっていたのを思い出したもんで。URL削除しちゃって大丈夫なんで。言いたいことはそれだけです。」

 

 

あまりにも急ぎ足で去って行かれたので、

ぽかーんびっくりとしてしまいましたアセアセ

 

 

でも、過去に傷ついた経験があって

趣味を全面に出せないということは伝わってきましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

<ケース②>靴下猫

 

 

【仮名】Fさん 27歳

 

【スペック】靴下猫マニアニコ(別名ホワイトソックスとも言われる白い靴下を履いているかのような模様をした猫が好き)

 

【シーン】女性社員に猫カフェへ行った時の写真を見せていたら、近くにFさんがいたのでノリで巻き込んでみた

 

【キラーワード】「ホワイトソックスいいですよね。日本猫によく現れる模様なんだとか!」

 

【リアクション】後日、Fさん邸(通称:猫屋敷)の靴下猫たちの写真が圧縮データファイルで送られてきた(50枚くらいびっくり

 

【後日談】

私:「写真ありがとうございましたニコ癒されましたよラブ

Fさん:「そうですか、子猫が成長したらまた見たいですか?」

私:「はい、お願いします!」

 

 

その言葉通り、本当に送ってきてくれたんですお願い

 

 

まるで一つの業務タスクかのように(笑)

毎年お盆明け、年明けの年に2回チョキ

 

 

約束事・決め事には、とても律儀なことがわかりました口笛

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

仲良くなれたんだかどうだか・・・笑い泣き

という微妙な感じではありますが、

学んだことは以下の通り下差し

 

 

 

 

◆肉食系男性が恋愛に費やしてきた時間を、草食系男性は他の事に費やしている

 → オタク率高め(パソコン好きをはじめ、漫画・アニメ・ゲーム、爬虫類マニアetc.)

 → 何のオタクなのかリサーチする

 

 

 

◆オタク男性は自らオタクであることを言いふらさない

 → 「どうせ話通じないし・・・」と諦めている、または、相手にドン引きされることを恐れていることがある

 → 能あるオタクは爪を隠すらしい

(部署で1番のイケメン・他薦でのオタク度№1キラキラ男性、“等身大リアルドールのコレクター”であることを、本人の口から聞くことはありませんでしたアセアセ

 

※リアルドールって何!?という方は、こちらの映画を参考までに 右差し ラースと、その彼女

 

 

 

◆通(ツウ)しか知らないような情報を会話に挟む

 → 誰でも知っているような浅い知識だと食いつかない

 → 警戒心を解き「この人なら楽しく話せるかも」と思わせる

(あまのじゃくな人も多いので、気になってもすぐには反応しない可能性あり)

 

 

 

◆学習能力が高いので、1度インプットすると習慣化される

 → 察するのは苦手なので、はっきりストレートに言うことが大事

 → “これをする=相手が喜ぶ”と理解できたら、すんなり実行してくれる

   (合理的な人が多いので、工数に見合うかどうかは考えているかもですタラー

 → サプライズは望めないけれど、繰り返し同じことをしてくれる

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

ここまで書き進めて思ったことがありますまじかるクラウン

 

 

 

入口こそ少し大変だけど、

彼氏候補としては悪くないですよねニコニコラブラブ

 

 

 

むしろ、一途に思ってくれそう~おねがいピンクハート

 

 

 

 

IT系草食男子を射止めるには根気が必要

 

 

けれど、

 

 

頑張った分の愛情は得られそうですねおすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

 

 

そんなお相手に恋しているあなたを応援していますウインクラブラブ

 

 

ひとりで心細い時は、どうぞバランガンへお問合せくださいニコニコまじかるクラウン

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

 

 

浜田らっこ

 

 

 

 

*****

 

星渋谷店(対面)

https://shibuya.balangan.jp/

 

星占いの窓(電話・チャット)

https://www.uranai-mado.tv/

 

星Twitterもフォローお願いしますおねがい

@rakko_balangan

 

 

 

****