久々に投稿してみた | らみの気まぐれ日記

らみの気まぐれ日記

日常の出来事や趣味について気ままに語っています。
京都大学法科大学院既修
令和3年司法試験合格

ジャス民さん、ドルオタ、深海魚好きな方、城好き、旅好きさん、どなたでも絡んでください。
誹謗中傷はお断りします。



ご無沙汰しております。らみです。

ご報告が遅くなりましたが、1月から弁護士になりました😊

司法試験に受かっていても司法修習を経ていても実務としてはまだまだ知らないことばかりです。

好奇心の塊であるわたしは毎日新しいことを知れるのが楽しくて仕方ないです。

あまり大声で言うと「まだまだ忙しさを知らないだけなんだな」と思われそうですが
毎日帰り道に弁護士なってよかったーって心の中で思って帰ってます。いや、叫んでます。笑


実は元々検察官を考えていたのですが、修習でいろんなことを感じて、悩んで、弁護士の道を選びました。

本当に人によって合う合わないがあるから、修習で経験して自分に一番合うと思った道を進むのが良いと思います。


わたしにとって弁護修習先の先生との出会いは大きかったと思います。

それまで弁護士の仕事にあんまり興味がないというか、法曹の仕事にめちゃくちゃ不安感じてて。

というのも、わたしが今までお会いしたことのある法曹はみんな「楽しそう」よりも「忙しそう」「大変そう」というイメージが強くて

もちろん忙しいのはそうなんですけど

あまり楽しそうにしてる感じではなかったから、正直こんなに大変な試験受けて、お金もかけて、なんでこんな大変そうな想いをしているのだろう?

そして、

わたしも楽しいとは感じられないんじゃないか

と疑問に思っていました(失礼は承知)。

もちろんこれはわたしが勝手に思ってただけだし、たまたまそういう声を聞いただけかもしれない。

たしかに「仕事どう?」って聞かれた時に、「楽しい」と「忙しい」「大変」が同じくらいだったら「大変だよ」って答えるのはよくわかる。


わたしの修習先の先生は田舎の町弁でめちゃくちゃ忙しそうだったけど、心から仕事を楽しんでる感じがして、そこで初めて弁護士って楽しそう!と思いました。

それを見ていると自分もあんな風になりたい!って勝手に思えてきて

気づいたらこの職業にとても惹かれていました。

もちろん、理想だけじゃないっていうのはわかってるけど、
実際弁護士になって思ったことは

めちゃくちゃ楽しい!!!

そう思わせてくれた修習先の先生には本当に感謝しているし、尊敬しています。

こう思えるなら今まで頑張ってきてよかったな。
それほどの価値がある試験だと思いました。

もちろん、まだまだ経験が足りないから、
今後バッジをぶん投げたくなる時もあると思うけど
それでも仕事に誇りを持って、いつまでも楽しいと思えたらいいな。

そして、今後この職業を目指す人にもこの魅力が伝わって行けばいいなと思います。


さて、わたしは学生時代から試験に受かったら今同じように試験を乗り越えようとしている後輩さんたちになにか役に立てればと思っておりました。

自分が予備校使ってなかったから、できれば学生にお金をかけさせないでやりたい。
となると、大学の無料講義とかがいいんだろうけど、なかなかいいのが見つからなくて。

ということで、ココナラを再開しました。

実は修習前からやってたんですけど、修習中は副業禁止ということで、真面目に受付停止していました。
なので、その期間にいただいた依頼を返せてなくて申し訳ないです。

再開しましたので、もしよかったらお役立てください。
こういうのはどうしてもビジネスになってしまうのとわたしの時間も限られてしまうので、料金をいただくのはご了承ください🙇‍♀️
競業者様との兼ね合いもあって値段設定は難しい。

まずはご相談からでも結構です。

悩んでる方、一歩踏み出してみませんか。

ブログにコメントいただければ返せる範囲でお返しします。誹謗中傷はお断りです。

今日はここまで。