京都大学法科大学院 入試情報開示について | らみの気まぐれ日記

らみの気まぐれ日記

日常の出来事や趣味について気ままに語っています。
京都大学法科大学院既修
令和3年司法試験合格

ジャス民さん、ドルオタ、深海魚好きな方、城好き、旅好きさん、どなたでも絡んでください。
誹謗中傷はお断りします。

 

あけましておめでとうございます🌅

新年初のブログ更新です。

 

みなさまはお正月どのように過ごされましたか?

わたしはお正月は実家でゆっくり過ごすことができました🎍お笑いが大好きなのでお笑い番組を見尽くしました。

これで期末試験に向けての充電はばっちりできました!

 

 

さて、今日は京大ロー入試の成績開示方法をお伝えします。

言われなくてもわかってるよ!という方はいいのですが、わたしは去年開示方法がわからなくていろいろエゴサしたのですが、結局見つからず、法科大学院の事務室に問い合わせました😭

なので、もしまだわからないという方がいましたらお役に立てればと思います。

 

成績開示はどこのローも行っていると思います。阪大、神大はたしか募集要項に記載がありましたのでそれを参照するとよいかと思います。

しかし、京大は募集要項に記載がありませんでした。(今年はわからないですが)

そこで、問い合わせたところ、京大は特に成績開示の方法についてお知らせはしていないようです。(理由はわかりません)

 

一番簡単な方法は直接事務室に行って成績開示したい旨伝えれば手続きをしてくれます。

事務室はみなさまが受験された教室のある棟の一階にあります。

この申し込みを行えば、その日からちょうど一か月後に同じ事務室にて成績開示の通知を手に入れることができます。

申し込み時と受け取り時の二回事務室に行かなければなりません。

 

しかし、わたしは関東にいましたので入学までは二回事務室に行くことが困難でした。そのため、郵送による方法を聞いたのですが、郵送で申し込みをすることはできますが、郵送によって受け取ることはできないようです。

なので、郵送で申し込みをして、一か月後に直接受け取りに行かなくてはならないようです。

しかも、この郵送先は事務室と管轄が違うので別のところに申し込みしなければならないと言われました。(それ以上の詳しい郵送先等はわからないですすみません。。)

 

なので、わたしは入学してから成績開示を行うことにしました。とくに期間制限はないようですが(これも定かではないです)お早めに行くのがよいかと思います。

神大、阪大は期間制限等があるので募集要項で確認してください。

 

京大の成績開示は書類点、各科目の試験の点数、総合点、順位が出ます。

以前はわたしの成績もこのブログでお伝えしていましたが、諸事情により削除させていただきました。すみません。

 

わたしのときはこんな感じでしたが、去年と変更されているところもあるかもしれませんし、正確でないものもあると思いますのでご了承ください🙇‍♀️

事務室に直接行くのが確実だと思いますが、特に郵送等を希望される方は各自ご確認ください。

 

本日は以上です。

これから定期試験モードに入りますので、しばらくSNS等更新が減ると思いますが、ご了承ください。

本年もよろしくお願いいたします☺️

 

らみ❄️