軽減税率&動画UP情報 | 風のつぶやき

風のつぶやき

週3(火・木・日)でスイーツ紹介
でも土曜日(時々日曜)はいつも通りの感じでお送りします
読んでくれてありがとう!また来てね!
いいね、フォローしてくれると嬉しいな〜

皆さん、おはこんです。

新しい動画UPしました。

今回は軽減税率のクイズをやってみました。

この動画を見れば軽減税率のことが楽しく学べます。

なのでぜひチェックしてみて下さい。

チャンネル登録もお忘れなく!

 https://youtu.be/Tr25w1Fjua0


※この先の文章は動画でも扱ってる内容の為

ネタバレとなってしまうので

先に動画の方を見てから読んでみて下さい。

 

もうすぐ消費税が10%になりますね。

それと同時に実施されるのが軽減税率です。

軽減税率がどんなものかは動画の方で紹介しているので

ここでは話題の軽減税率の線引きという

ところの話をしたいと思います。

 

まず店舗で食べ物を買うときに

『イートインスペースで飲食する場合は消費税10%』で

『テイクアウトの場合は消費税8%』です。

 

でもこれは購入時の意思表示で決まります。

なのでテイクアウトと言って買った後に

やっぱりと言いイートインスペースで食べても

2%はあとから取られないようです。

 

この事例から予測されるのは

みんなテイクアウトで食べ物を買い

イートインスペースで食べるという人が

たくさん出てしまうということです。

 

確かに僕でもテイクアウトで頼めば

消費税がお得だとわかっていたら

迷わずお得な方を取ります。

でもそれだと知らない人や

ルールを守っている人達だけが損してしまいます。

 

同様に

保冷用の氷は10%

食用の氷は8%

 

水道水は10%

飲料用の水は8%

 

などもそうですが

やはりみんな安い方を買って応用しますよね。

この曖昧な境界線を今後どうしていくのか

すごく気になりますよね。

 

国がまた詳細な基準を発表するのか

企業によって詳細な基準を作るのか

それともこのまま放置なのか。

 

いずれにせよ10月までには

しっかりと細かい基準を出して欲しいですよね。

そして消費税増税は僕たちに深く関係してくることなので

しっかり頭に入れておいて

できるだけ損しないようにして欲しいです。

 

もっと詳しいことは動画で紹介しているので

まだ見ていない方は損しないように

今から見てみて下さい!

できるだけわかりやすく解説しているので

損する前にチェックです!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

今回は軽減税率のことについてでしたが

たった2%の違いですが積もれば大きな違いに

なってしまうので今のうちに知っておきましょう。

あとYouTubeではほんとにわかりやすく

クイズ形式で楽しく学べるので

ぜひぜひチェックしてみて下さいね!

チャンネル登録もお忘れなく!

 

現在Twitter、Instagramでフォロバする

SNS〜フォロバしちゃう秋〜#snsフォロバしちゃう秋

をやっているのでぜひフォローして参加してみて下さい。

※SNSのURLは下に貼ってあります

                         おわり

 

フォローしてね!

 

Twitter

@rakko_san912

 

Instagram

rakko_hm912