乗務記録43日目(金) | 第一希望タクシードライバー(50才からの転職)

第一希望タクシードライバー(50才からの転職)

50才直前に会社都合の退職。この機会に娘の協力を得てブログを決意。タクドラを選択するにあたりたくさんの緒先輩方のブログ、非常に参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
ITリテラシーが低いのでいつまで継続できるでしょうか?(●^o^●)

平成27年2月13日(金)
出庫時間  8:43分

本日は給与保証期間、最後の日。

でも保証給以上に稼げていたため、その点は関係ありませんでしたが、

「安心して仕事ができた」

という意味では非常に大きな意味を持ってました。

安心感という意味では、転職の一つの動機つけに間違いなく、なりました。

そして、今日は今月最後の締日でもあります。

今月は、是が非でも売上60万を達成したく、頑張りました。

現時点の手元集計が

¥556,900円

つまり、今日、¥43,100円の売りげがあれば目標達成となります。

今日は金曜日。

通常なら問題ありません。大きな問題がなければ、達成できると思います。

ところが、やっぱり、

最後に大きな問題が起きてしまいました!

朝は珍しく、中野駅を中心に営業することになりました。

中野新橋入口  ➡  中野区役所  ➡  中野法務局  ➡  高円寺  ➡  中野保健所  ➡  中野総合病院  ➡  沼袋地域センター

蓮華寺  ➡  新井

鍋屋横丁  ➡  中野五差路  ➡  中野新橋

淀橋  ➡  歌舞伎町  ➡  品川駅




午前中、ここまで中野駅周辺でつながるとは!

チョットびっくりな展開ですが、

実車になるのは気分がいいです!

早めに休息をとり、12:00時の時点で売上は

¥12,110円

出庫時間を考えれば、ボチボチです。

でもやっぱり午後は苦戦します。比較的午後、好調だったイメージがある、恵比寿・中目黒・渋谷を絡めて徘徊しようとするも狙いが絞れず、中途半端な感じになってしまいました。

普連土学園  ➡  明治記念館

白銀台  ➡  渋谷

代官山  ➡  渋谷

渋谷  ➡  新泉  ➡  恵比寿

中目黒  ➡  汐留  ➡  虎の門JTビル

恵比寿  ➡  南青山7丁目

中目黒からご乗車の男性会社員の方、

「電通さんとのアポイントの時間まであと30分しかない!」

とのこと。

(たぶん、無理だな・・・・)

って思いました。

「頑張りますが、お時間のお約束はできません!」

とお断りして念のため、高速情報を調べると意外と結構すいてます。

「なら、高速使って!」

とのことで天現寺から汐留まで高速使用。

5分ほど残して間に合っちゃいました!

「商談、頑張ってください!」

とお声掛けし、お客さんからは非常に感謝され、ドライバー冥利に尽きるのですが、

チップはありませんでした。

しかし、逆の場合も多々あり、手放しには喜べないところです。

18:00時の時点で売上は

¥23,870円

売上達成目標の¥43,100円までちょびっと不安が出てきます。

その後は

田町  ➡  神谷町  ➡  四谷  ➡  新宿文化センター  ➡  新大久保  ➡  淀橋市場  ➡  中野坂上  ➡  歌舞伎町

千駄ヶ谷小  ➡  ミッドタウン  ➡  薬園坂

西麻布  ➡  溜池

青山墓地で夜休憩をしようとすると、なんと、

「満車!」

車が止められません。

仕方がないので六本木を一周して・・・。

と思っていると手が上がりました。

2名のご乗車で

「和光経由朝霞!」

高速のご提案も考えましたが、なかなかいいルートが思いつかず、下道にてお送りしました



万収にはちょっぴり届かず

あとで地図を見ると、霞が関から北池袋のご提案ができたかも?

まだまだ・・・ですね?

和光に進行中に青タンとなり、売上は

¥32,570円

朝霞までお送りし、営業地域までもどって遅い夜休憩。

今夜は池袋かな?とも考えましたが、今日の夜は赤坂・銀座・新橋も期待できます。

まずは赤坂とのことで外堀通りから入りましたが、赤坂通り、

「動きません!」

いつものことですが、

「乃木坂に抜けるまで実車になるかなー」

一かバチかの宝くじです。

しかし、意外と早くTBS付近で実車になりました。

行先は恵比寿。

降車後、恵比寿を徘徊していると手が上がり、明大前まで。

明大前までお送りすると、そろそろ時間が気になります。

しかし、今日は赤坂・六本木で勝負に出ました。

永福から高速で外苑まで行き、外苑東から六本木、赤坂とプランをたてます。

ちょうど終電プライムタイムであちこっちで手が上がり、自分もすぐに六本木で実車に。

行先は

「池尻からのって東名川崎!」

一気に喜びと安堵がこみ上げますが、気を引き締めます。

無事お送りできて初めて料金がいただけますので。

当初、

「池尻より手前でのれないのかな?」

と思いましたが、あとで確認すると3号線は霞が関ー池尻間は下りの入口がないんですね?

知りませんでした・・・・・。反省。



お送り後、いよいよ時間がなく、最後の一発どこにしようか?

距離的に渋谷を選びました。

運よくすぐに実車となり、4名様、三軒茶屋まで。

ここで冒頭のトラブル発生!

トランクルームご使用で、どかどか荷物を積み込み、と同時にドカドカご乗車。

降車時も1名の方が清算に手こずる間に、他の方が荷物を出してトランクをバタンと閉めました。

降車後、

「お忘れ物、ございませんように!」

とお声掛けし、確認していただきましたが、

自分でトランクルームの確認をしていませんでした。

なんと、清算をしていた方の荷物が残ってました。

完全に自分のミスです。

発覚したのは会社からの連絡です。

でも、降車後すぐに実車となり、行き先がなんと多摩プラザ。

終了後、お客さんと連絡をとり、荷物をお届けしてお詫び、ご返金して終了・・・。

ではありません。

当然、帰庫後、始末書・反省文・お説教・・・・・・。

次回以降、トランクご使用のお客様の時、メーターパネルあたりにトランクカードでも自分用に掲示して確実に降車後確認したいと思います。

営業売上  ¥67、210円
走行距離     321キロ
営業回数       38回

長い距離をこなしながら営業回数38回は結構いいかも?でも、やっぱり無理が来ちゃいましたね!
今月の目標は辛くも達成できた感じでひとまず、やれやれです。