ご訪問ありがとうございます。

 

 3メガバンクが約17年ぶりに短期プライムレートを引き上げる見込みのようです。

 

 いよいよ金利の上昇ですかね。

 

 とは言っても、ドル円のように急激な変動は無いと思います。

 

 145円から160円の場合、約10%のドル高ですものね。

 

 この160円付近でも米国株を買っているので、株が少しぐらい上昇してもマイナスです(笑)

 

 本日の保有している日本株及びETFの前日比は、約11,500円のプラスです。

 

 日本が終われば米国なのですが、どうやら本日は休場のようです。

 

 Labor Day (労働者の日)らしいです。 

 

 ドル円は約147円です。

 

 円高が進むと思っていたのですが、そうでもないようです。

 

 ホント、ドル円は分かりません。

 

 まぁ、株も分かりませんが。

 

 日経平均先物は、約38,850円と良い感じですが、急変するので明日にならないと分かりませんね。

 

 保有している銀行株である三菱UFJ、みずほ及びりそなのPTSは、0.3%程の上昇です。

 

 塩漬け日産もPTSでは0.5%程上昇しています。

 

 ナンピンマイナスのNTTは下げています(笑)

 

 本日の日中は、三菱ケミカルが3.2%程上昇したのですが、まだ買値には届きません。

 

 三菱ケミカルの含み損と三菱キャピタルの含み益でプラマイゼロとバランスが取れています(笑)

 

 今後、日経平均は4万円にチャレンジですかね。

 

 それとも、また8月5日のような暴落が待っているのでしょうかね。

 

 分からないところがおもしろい部分です。

 

 どうでも良いことなのですが、投資動画を視聴していると、最高値のことを「さいこうち」と述べておられる方がいます。

 

 何らかの理由で「さいたかね」と言わずに「さいこうち」と述べているのでしょうかね。

 

 最も単なる数値を表すときは「さいこうち」で問題ないようです。

 

 昔、根抵当権を「こんていとうけん」と述べている宅建の取引士がいました。

 

 供託所と供託書を区別するために敢て後者を「きょうたくがき」と言うことがあるので、何か理由があるのですかね。

 

 些細なことですが、少し気になったのでブログに書いてみました。

 

 また、大学によっては賃借人のことを「ちんじゃくにん」と言うと法律の講義で聞いたことがあります。

 

 東証は本年11月5日から15時30分までの取引を予定しているそうで、米国は24時間を検討しているらいしです。

 

 24時間は凄いですね。

 

 お仕事で売買されている方はゆっくり眠ることができないよな気がしますが、交代制で対応されるのでしょうね。

 

 さすが米国、眠らない市場ですね。

 

 私はそろそろ眠ります。