ご訪問ありがとうございます。

 

 台風により被災された方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 

 先日からの米不足及び家内のパート勤務が多忙だったことにより買い物に行くことができない状態だったことから、アマゾンでチャーハン及びドライカレーの冷凍を注文し、本日、到達しました。

 

 本日、ドライカレーをレンジで温めて食べてみたところ、特に問題はございません。

 

 米がなければ無理に米を買わずにパンや冷凍チャーハン等を食べます。

 

 昔、米不足になったとき、政府がタイ米を大量に輸入したことがありました。

 

 結果的にそのタイ米は大量に余りました。

 

 先日、日経平均が大きく下げたことから、積立投資信託を止めた方もおられるそうです。

 

 私は、一応、積立投資信託もやってみてはいるのですが、投資に関して個別株からスタートしているので、投信は安いときに迅速に買えないという部分にストレスを感じています。先日、大きく下げたからではなく、大きく下げたときに買えないので投信は止めようかと考えております。

 

 投信はそのような商品だと思うのですが、自分に合わないように感じています。

 

 やはり個別株で自由に売買してきたので、安いときに買う醍醐味を味わいたいです。

 

 余談が長くなりましたが、本日の日本株及びETFの前日比は、プラス約29,000円です。

 

 米国株等は、プラス約2,300円です。

 

 現時点の保有米国株の時間外の前日比は、あまり変わらないのですが、プラス傾向です。

 

 先日、買ったアリババは、前日比約4.6%のプラスです。

 

 エヌビディアは、下がっていましたが、本日の時間外では約1.6%の上昇です。

 

 1株しか保有していないので、上がっても下がっても大きな影響は無いのですが、やはり買っていると1株でもおもしろいです。

 

 だいたい買ってから数日でプラスになるのですが、そこで売らないのでマイナスに転じることが少なくありません。

 

 今回の大きな下落は、極めて短い期間で戻しました。

 

 私的には、これだけ短期間で戻すとは思っていませんでした。

 

 下落の日は、あ~、また我慢の日々か、と思っていました。

 

 我慢、買い、我慢、買い、を繰り返してきました。

 

 その割にセコイ利益です。

 

 結局、投資能力が無いということですね。

 

 将棋で言う、下手の横好きですね。

 

 昔のCMで、仕事が終われば仕事だぜ、というのがありました。

 

 私は、配当が入れば買いだぜ、です。

 

 今夜の米国株、NASDAQも上昇することを期待します。

 

 ただ、株価よりドル円の影響が大きいです。

 

 円高に進んで行くのかなと思っていましが、145円前後でもみ合っています。

 

 さぁ、恐らく今夜も早く就寝し、真夜中にに米国株の鑑賞だと思います。