ご訪問ありがとうございます。

 

 いつもと同じことを述べますが、本日も蒸し暑い一日でした。

 

 本日は、研磨作業で汚れることから、ヤッケのズボンを着用して作業を行なったので、本当に暑い作業でした。

 

 本来は上半身もヤッケを着用した方が良いのですが、暑すぎるのでズボンだけにしております。

 

 本日の日本株及びETFの前日比は、プラス約43,000円です。

 

 ここのところ値動きが激し過ぎるので、損益が分からなくなってきました。

 

 取り敢えず9月の配当の権利確定までは放置です。

 

 ただ、すごく下がれば買い付ける可能性はあります。

 

 高値掴みの可能性が濃厚だったエヌビディアですが、ドル評価ではプラスに転じました。

 

 円評価ではマイナスです。

 

 株で勝って為替で敗けるという形です。

 

 米国株の配当については詳しくないのですが、アップルは5月と8月に配当が実施されています。

 

 娘がアップル製品が好きだからという理由で米国株投資を始めたのですが、為替の影響を受けることから難しい面があります。そして、日本が終われば米国となるので、体力的にも疲れますが、結構おもしろいです。

 

 米国株等への投資資金は50万円から60万円と少ないので、上がっても下がっても大したことはないのですが、やはり買っているとおもしろいです。

 

 日本株も激しい値動きでどうなるか分かりませんが、現時点では配当により再投資を進める予定です。

 

 ただ、まだ借金が500万円ほどあるので、その借金のことも考える必要があります。

 

 若ければ問題ないのですが、あと半年程で還暦に達するので、時間的余裕も少なくなってきました。

 

 デイトレでポンポンと利益を出して、スカッと返済できれば良いのですが、能力がございません。

 

 本年の3月から米国株投資を開始したのですが、現時点で配当が約11ドルです。

 

 年ベースでは20ドルから30ドルですかね。

 

 ただ、あと少し米国株等を買う予定にしております。

 

 年配の方の中にはご存じの方も多いと思いますが、ドカベンのアニメでドカベンが我慢するシーンが複数ありました。

 

 リーマンショックのときは、ドカベンのように我慢でした。

 

 今回のような短期間ではなく、長期でした。

 

 投資は我慢の世界なのか(笑)