ご訪問ありがとうございます。

 

 相変わらず体調不良が続いておりますが、投資に関する調査を進めております。

 

 本日は、午前2時30分頃に起床しました。

 

 トランプさん銃撃の件は、命を奪われた方もおられ、心よりお悔やみ及びお見舞い申し上げます。

 

 実力行使ではなく、話し合いで解決を図って頂きたいと願います。

 

 YouTubeで投資に関する動画を流しながら投資調査を進めていたところ、次の動画を発見しました。

 

 

 個々により総資産の金額が異なるところですが、自分で投資初心者だと述べておられて、ほぼ一気に3000万円でS&P500を購入するとは驚きです。

 

 経済の専門家が、オルカンとSP500を買うのはダメだと述べておられる動画等をよく視聴しております。

 

 理由は、オルカン組入銘柄の6割程が米国株だからという理由です。

 

 このような専門家の主張を把握した上で、私は双方を買っています。但し、個別株投資がメインなので、極めてセコイ金額ですし、証券会社様のシステム利用料として買っている投信もあります。

 

 また、例えば、SP500を20万円分買うケースと、SP500を10万円分とオルカンを10万円分買うケースでも何ら問題無いと思います。

 

 自己責任の世界ですし、自由だと思います。

 

 当然、専門家の方の主張も自由です。

 

 また、オルカンの6割が米国株でも4割は違うということなので、その4割が今後どうなるか分かりません。

 

 私の投資割合の中で投信は、現時点では1%以下です。

 

 投信については、投資というより元本が割れる可能性のある預金だと思っています。

 

 ご紹介したSP500の動画についてですが、人それぞれ投資方法が違うと感じました。

 

 何が正しいかは、人により性格も投資目的も異なるので、これもまた人それそれだと思います。

 

 いずれにしろ、投資元本の金額が多いと、当たり前のことですが損益の金額も大きいですね。

 

 3000万円なら、税金を考慮しない場合の3%の配当でも年間90万円です。

 

 株が10%上昇し、配当が3%なら年間390万円程になります。

 

 私も配当等を元本に組み入れて投資元本を増やしたいと思います。

 

 3000万円は遠いですが、まず、1000万円を目指します。

 

 株式投資を始めた2005年頃だったと思うのですが、テレビか何かで証券会社の方が、「3倍ぐらいを味わってもらいたい」、というような趣旨のことを述べておられました。

 

 株価低迷の時期でしたし、私は、「そんなん無理やろ」、と思っていましたが、家内がほったらかしにしているアサヒは4倍になっていますし、買ってはいませんが半導体関連はもっとすごいです。

 

 私が保有している中では、キューピーとカゴメが3倍弱で、ホームセンターコーナンが3倍強です。 

 

 証券会社の方の発言は正しい発言でした。

 

 私が間違っていましたし、経験不足及び知識不足でした。

 

 私の拙い予想ですが、これから米国金利が下がり、日本金利が上がるので少しドル安に進むと考えております。

 

 ただ、そこで躊躇(ちゅうちょ)すると買えないので、161円台でも米国株を買いました。

 

 昔みたいに円高になれば、株価が横ばいでも大暴落です(笑)

 

 「人の行く裏に道あり花の山」・・・投資歴約20年で、花の山 → 経験なし(笑)

 

 焼野原とまでは言いませんが、うっすら芝生ぐらいです(笑)

 

 確か、本日はドル円取引があると思うのですが、また介入ですかね。

 

 リスクをしょって投資されている方々が利益を得ることができますように。