ご訪問ありがとうございます。

 

 昨日、13時頃から飲酒を始めておりました。

 

 15時頃にインターホンが鳴り、玄関扉を開けたところ、同級生のおさななじみの来客でした。

 

 何年間も連絡を取っていなかったのですが、おさななじみが来た理由は、書類系の相談でした。

 

 その件についての説明をした後、おさななじみが新NISAで投資を行なっていると言ったので、投資についての話しで盛り上がりました。

 

 おさななじみは、新NISAになってから投資を始めたとのことでした。

 

 投資信託のみを買っているようだったので、個別株もおもしろい旨を説明し、かつ、NTTの2000株ナンピン買いでマイナスである事実も説明しておきました(笑)

 

 良いことより悪いことを伝えておく方が慎重になるので、おさななじみにとって有益だと考えたからです。

 

 以前にも書きましたが、ハイリスク、ハイリターンと言われますが、ハイリスク、ローリターンも少なくないと思っています。

 

 投資することが良いか悪いかは分かりませんし、個々の性格もあるので、安易に確定することはできませんが、現時点の私と家内については、投資して良かったという結論です。ただ、これは2005年から本日までのことであって、将来は分かりません。

 

 また、家内については、完全に「ほったらかし」状態であり、私より利益率が高いです(笑)

 

 少し配当が入ったので、システムを使用させて頂いている楽天証券様とマネックス証券様でスポット投資信託を追加する予定ですが、相場が下落したときに買いたいと思います。

 

 いつでも買えるように、これから資金移動を進めます。