ご訪問ありがとうございます。

 

 以前から東証がPBR1倍割れを問題視しております。

 

 URLを貼っておきます。

 

 

 

 

 PBRについては、次のサイトを参考にして下さい。

 分かりやすく説明して下さっています。

 

 

 私は、2016年頃からPBR1倍割れについて、異常だと強く主張しておりました。

 

 主張していたと言っても発言力が無いので、家内に述べていただけです(笑)

 

 そして、日銀のマイナス金利導入もあり、銀行株のPBRが記憶では0.4倍等になっておりました。

 

 1,000円の物が400円で買える状態です。

 

 当時、年間配当は4%超でした。

 

 私は、異常な割安だと判断し、3名の孫に対して銀行株を買いました。

 

 漸く上昇してきましたが、私の予想ではもう少し早期にマイナス金利撤回があり、

銀行の株価が上昇する予定でした。

 

 3名の孫に買った銀行株のポートフォリオです。

 

 参考単価が1株の購入金額です。

 

 みずほは、株式併合が実施されたので100株が20株に減りました。

 

 いわゆる単元未満株になっています。

 

 単元未満株になっても売却は可能です。

 

 みずほ及びりそなは、現時点でもPBR1倍割れです。

 

 私は、買い与えただけであり、売却等については娘に一任しているので、

私は一切関与していません。

 

 セコイ金額なので、贈与税が問題になることもありません。

 

 何の根拠もないのですが、日経平均は35,000円ぐらいまでの調整局面の

可能性があると推測をしております。

 

 下落したときに買えるように毎月のコストを見直しております。