お久しぶりのカルです

本業は(ご存知
)ツアーコンダクターなので、たまに添乗先のネタをアップしようとおもうのですが、日々の雑事に追われてなかなか…汗
ダメですね~
言い訳です。とゆーことで、3月に行ったトルコのことを何回かに分けて、お伝えしますね。
あ

トルコは何度も行ったことがあるので、いわゆる「わかりやすい=ザ・トルコ」
みたいな風景は、今回全くと言っていいほど撮ってきてないです(汗)
まずは、出発のセントレア空港なり~


海外旅行時の両替
ですが、私は国内でも海外でも大体「Travelex」を利用しています。
(セントレアの場合は、アクセスプラザと出国後のゲート近く、2カ所に
あります。た、たぶん
)<参考HP>
http://www.travelex.jp/
ここは、両替レートもよい
ですし、何と言っても「小額紙幣」が他の金融機関よりも準備されている気がします。(例えば、セントレア内のいつも混んでる某銀行は「最少単位は10ドル
紙幣」なんて強気ですが(向こうに着いてからが困るだろ~~
チップ払えね~ど~~
)Travelexは1ドル紙幣からあったりします(必ずじゃないけどね)
さらに、次回、優遇レートが受けられるサービスカード
をくれたり、アジアマイル(キャセイパシフィック系列)が貯まったりします。いぇい

さらにさらに、先日は「今、キャンペーンでサンプルをプレゼントしております
」なんて窓口のお姉さんが言うものだから、何だと思ったら「美白化粧水&乳液」でした。
こうなると、もう両替屋さんの域を超えているような…(笑)
でも、これってすごいなー。
だって、乾燥する機内で「化粧水があったらいいな」って思う人も多いはず。
しかも国際線では「100ML以上の液体物は持ち込み不可」というルールがあるから
(小型容器に入れ替えてまで)持ってくる人はそう多くないと思うのね。
そこに来て「液体化粧品のサンプル」だもの。使う前から「好感度
」ですよ。違う

自分が新発売の化粧品を前にして「どこで配ったら効果的で、印象的か
」と考えたとする。「国際線ゲートの両替所」は絶対に思いつかない。
そういう側面から見ると、すごいなー

ってことで、また次回ね~

PS 情報少なくてみあね。明後日から中国奥地&上海添乗です。