2024/03/31(日)


今シーズンラストのワカサギ釣り。

今シーズンは解禁初日に行けなかったので、その代わりに最終日に行ってきました😌


今回は桧原湖北部、民宿ひばらさんのドームでお世話になりました。



桟橋が変更になって初めてです。

と言ってもひばらさんはこれがまだ3回目なんですが(^^;


入ったのは「わか星」

個室です♪



ここ最近のひばらさんの釣果もかなり悲惨な状態だったので、今日は個室やし特に釣果に期待もせず一日のんびり過ごせればいいかな〜 なんて考えながら7時頃に開始!


ちょっと風強め💦

魚探は若干の反応有り。


風雅 / 5g


まず左の仕掛けを落とす。

オモリ着底 スプールをクリクリ 穂先ピクピク

棚合わせ中にポーンと1匹目ゲット!


そのまま4匹目まで立て続けに釣れる。

「もしかして今日は釣れる日? イケる日なのか?💖」と思ったのも束の間、その4匹目釣った直後に魚探は真っ白に。



その後しばらく状況変わらず。

元々激渋のつもりなので自前の循環バケツも使わず備え付けのバケツ使ってます。



右の仕掛けは落とした瞬間強烈に流されたので即巻き上げました。

私の右側に嫁がいたのでトラブル回避の為この日は基本左1本で。

あの流され方だと私とうちの嫁では間違いなくオマツリ連発します(^^;





約3時間で1匹追加。



10時過ぎたあたりから時折群れが入るように。


お昼はヒレカツカレーを頼んでました。

写真撮ってませんが子供にはちょいと辛いと思います。

程よい辛さで美味かった(≧∀≦)



だいたい1群れ3〜4匹ペースです。

右のカウンターが1匹となってますが、群れが入り尚且つ流れが落ち着いている時限定で右の仕掛けも落としてみました。



結局右は2匹釣って納竿。

以後カウンターも一つにまとめました。



そして14:30  44匹で終了!



今シーズンは1回目釣行の201匹が最高で、後半はボロボロになり数的には満足のいくシーズンとはなりませんでしたが、あくまで数の上で不本意だったと言うだけでなんやかんやと楽しめたシーズンとなりました(^^)


関わっていただいたすべての皆さま、ありがとうございました。

また来シーズンもよろしくお願いいたします。 


この日の右仕掛けの2匹目を釣り上げた時、左手の人差し指に針が結構しっかりグサっと刺さってしまって取るのに苦労したのですが、やっと取れて新たに餌をつけようと思ったら針が返しの部分で折れてる⁈


魚を外そうとした時に折れた?

だとしたら、あんなにグサっと深く刺さるはずがない!

やはり指から取る時に折れたんでしょうけど、その折れた針の先っちょの行方が気になったままモヤモヤ〜っとシーズン終了です(^^;


それではまた✋️