血圧記録しています | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

毎日の日課の一つで朝晩血圧の測定をしています。

抗がん剤治療が終わってその副作用で腎臓機能が低下して血圧も高くなっています、医師から降圧剤を処方されていますがイロイロ試しています。なかなか下がらなかったり、下がりすぎたりして降圧剤の組み合わせは難しいです。

 

そこで毎日(たまには忘れる)朝晩血圧を朝起きた時と寝る前にベットサイドで測定しています。

起きた時と寝る前に測るので忘れは少ないです。

 

ただ測るだけではその場の血圧だけわかるだけでメモでもすれば良いけどめんどくさいです。

 

いろいろ探して使っている機種はオムロン社製の

上腕式血圧計 HCR-7601Tです

測定結果がスマホに転送されるので結果を過去の90回分(3か月)を見ることができます。
 
毎回の測定結果がスマホに転送された画像です
 

 

 

測定値が月単位で朝晩の結果が分かります。

赤くなっているのは基準値より高い測定結果です、さらに高くなるともっと濃い赤い色になります。

 


さらにグラフ表示もできます

 

さらにパソコンに転送も出来てそれをExcelを使って自分なりにカスタマイズできます。

3月までは基準値を超えている日が多かったです、4月になり今服用している降圧剤と別な降圧剤を服用したら基準値内に収まっていますがその後薬がなくなったのでまた4日超えてしまいました。その後4月19日に診察時に降圧剤を変更してもらって現在は基準値内に収まっています。

 

測定結果に振り回されてはだめですがやはり基準値内に収まっていれば安心できますね。