パソコン爆速しました | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

先日姪のパソコン動作が遅いので何とかならない?

 

相談受けて早速爆速するように挑戦です。

 

早速どんな状態か電源ON   う~んいつまでたっても動いてはいるが使える状態にならない、一回クリックするとまた動かない。

 

購入後5年ほど、まだまだ個人で使うには古くない。

 

何とかパソコンの速度計測アプリをダウンロードして計測。

 

 

 

自分のパソコン遅いと思う方下記サイト参考にアプリ入れて計測してみてください。

CrystalDiskMark

 

 

 

 

 

 

 

 

数値が大きいほど早いです

そしてハードディスク(HDD)の不要アプリ削除して3倍くらい早くなり大きなストレスない状態ですがもっと快適に。

 

ハードディスクを交換してソリッドステートドライブ(SSD)に交換早速ネットで購入。

1Tb(1テラバイト)普通はこの要領の半分か1/4の容量で十分です。

 

そしてパソコン裏ブタを開けて

一緒にメモリーも倍増の4Gb追加

 

はずしたHDDをまるごとSSDにコピーします

 

ちょっと時間はかかりますが正常にコピーできました。

 

それをパソコンに戻すだけ

SSDも大きさは同じなのでコネクター入れてすんなり収まります。

 

一つしかなかったメモリー2枚で8Gbになりました

 

後は裏ブタをねじ止めして完成です

 

そして早速動作確認

 

起動時間はパソコンのロゴが出て使える状態になるまで30秒です。

 

先ほどの速度計測ソフトで再計測

 

メーカーの速度最高保証値です

 

メーカーより早いです

 

初期状態より21倍速くなりました。