DIYで大きな植木鉢作りました | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

今朝は肌寒かったです、でも平年並みの気温だそうです。

 

DIYで植木鉢を作りました。

 

小さな鉢を並べるより大きなのをドーンと玄関先に置いています。

 

今までの鉢がワイン樽を縦半分に切ったのを購入していましたが経年変化で朽ち果ててきました。

 

 

ネットで多くな植木鉢探してもなかなか大きさが好みのがなく自作することにしました。

板材は丈夫な建築現場で使う足場用の板ですがネットで購入しました。

最近は金属製に代わりあまり使われていないので古材として格安で購入することができました。

後は木ネジと少しの板はホームセンターで購入しました。

 

材料揃えたところです

数枚は縦半分にカット等少し板材をカットして後は箱状に組み立てるだけです。

 

箱に足をつけて完成ですがこのままでは味気ないので塗料塗るのも良いですが板材が杉なので「焼杉加工」しました。

防腐効果もあり見た目も良くなりました。

 

サイズは長辺は90センチ、幅が30センチ、深さは30センチです。

 

 

明日はホームセンターで用土を購入してお花を植えます。