Zoom患者会 眼科受診 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

昨日の嵐が夜中まで続きましたが今朝は少し肌寒いですが良いお天気です。

 

今日「グループネクサスジャパン」のオンライン「Zoom]を使った患者会が10時からありました。

 

参加人数は平日と言うこともあって12名でした。

最初は全員の自己紹介その後病態別に2つに分かれてグループでお話、その後適当にシャッフルして再度話し合いと初めての人は心配事をベテランさんにいろいろ聞いて少しは心理的な落ち着きはできたのかと思います。

 

 

初めての方や常連さん様々ですが全国からの参加なのでそれぞれの事情も違い思うような話ができたのでしょうか?

 

午後からは眼科受診

眼科にはほとんど縁がなくいったことがなく近所のどこの眼科に行ったらよいかわからなかったので一番近所の眼科に行きました。

 

左目に何か物が入ったような感じでゴロゴロして涙と目やにがすごいので受診した次第です。

 

そして知らず知らずのうちに目をこすって傷をつけているようで目は原則触っちゃダメと注意されました。

 

その後各種検査もしていただきました。

 

結果

 

白内障の手術をするかしないかのギリギリのレベルで出来ればした方が良いと、日帰りで出来るので心配ないと。

 

まずは目の傷を治すのが先決と目薬2種処方されました。

 

この後妻と相談して決めたいと思います。

 

今日の診察代  3,610円